情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイナポイント】d払いチャージしてもマイナポイントが付与されない/反映されない場合の注意点(付与対象期間開始のタイミング)について

d払い (4) マイナポイント (11) マイナンバー (43)

本日2020年9月1日より、マイナポイントのポイント付与が開始され、新たにマイナポイントに申し込むユーザーが増えています。しかし、「d払い」を対象決済手段として選択したユーザーの一部で、「チャージしたのにマイナポイントが付与されない」と困ってしまうユーザーが発生している模様です。

この「チャージしてもマイナポイントが付与されない」問題に関連する、マイナポイントの申込み上の注意点を紹介します。

マイナポイントの申込みをしたのにd払いチャージしても付与されない

マイナポイントの申込みをしてから「d払い」のチャージを行ったものの、付与のタイミングは「即時付与」とされているのにも関わらずマイナポイント分のポイントが付与されない、と困ってしまう場合があるようです。

付与対象期間内でのチャージ時に即時付与されます。

引用元

注意点:申し込んですぐマイナポイント付与対象期間になるとは限らない

実はこの問題に関連する、ポイント付与に関する注意点があります。

それは、マイナポイントの申請をしてから、付与対象になるまで時間がかかる場合がある点です。

マイナポイントを申請するには、「d払いアプリから申し込む」方法と、「マイナポイントアプリから申し込む」方法の2つがありますが、後者のマイナポイントアプリから申し込んだ場合、申し込み完了直後からではなく、申込みが完了した日の翌日の8時以降が付与対象期間となる、という制限があります。

こちらは、公式サイトのFAQの「マイナポイントへの申込み完了後、どの期間の取引がマイナポイント付与対象になりますか?」にて次のように案内されています:

<d払い(チャージ)>
d払いアプリからお申込みの場合、申込完了時点(2020/9/1以降)から2021/3/31までの期間のチャージが対象となります。
マイナポイントアプリからお申込み場合、お申込み完了の翌日8時(2020/9/1以降)から2021/3/31までの期間のチャージが対象となります。

引用元

マイナポイントアプリから申請した場合、マイナポイントアプリ側での申込み内容がd払いのシステム側に反映されるまでに時間がかかる仕組みなのかも知れません。

そのため、「付与されない・反映されない」と思った場合は、申込みをd払いアプリとマイナポイントアプリのどちらのアプリから行ったかを思い出しつつ、自身の申し込んだ日の翌日8時以降にチャージしたかどうかを確認するようにしてみてください。

また、その他、「銀行口座、セブン銀行ATM、コンビニからのチャージが対象となる」などの注意事項もあるため、よくある質問の内容を再度確認してみてください。

なお、「8時以降」と関連する注意書きとして、次の通り「ポイント付与開始の時刻が前後する場合がある」とも案内されているため、8時ピッタリにチャージしようとするのではなく、ある程度余裕を持ってからチャージするのがより無難かと思われるので、こういった点にも注意してみてください。

※システムの運用等の影響により、ポイント付与開始の時刻が前後する場合があります。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿