情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイナンバーカード健康保険証利用】「ご利用の端末は動作環境を満たしていません」エラーで保険証利用登録ができない原因と対策について

マイナンバーカード (14)

マイナンバーカードを保険証として利用できるようにするために、マイナポータルから健康保険証としての利用を申し込もうとしたところ、「保険証利用登録」画面の「登録内容確認」の段階で「ご利用の端末は動作環境を満たしていません。登録するためには端末にマイナポータルアプリがインストールされている必要があります。」と表示されてしまい、保険証利用登録ができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

「登録するためには端末にマイナポータルアプリがインストールされている必要があります」と表示されているものの、既にマイナポータルアプリはインストール済みで、インストール済みでも表示されてしまう、という状況です。

今回は、この問題がiPhoneユーザーで発生してしまっている場合のよくある原因と対策について紹介します。

マイナンバーカードの健康保険証利用登録

本日2021年10月20日から開始されたマイナンバーカードの健康保険証利用を行おうと「利用登録」を行うためにマイナポータルの公式ページから「利用を申し込む」をタップしてみたものの、「保険証利用登録」画面の「登録内容確認」において次のエラーが表示されてしまい、そこから先に進むことができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

ご利用の端末は動作環境を満たしていません。
登録するためには端末にマイナポータルアプリがインストールされている必要があります。

よくある原因

このエラーが発生している原因として、iPhoneで、Chromeブラウザ(Safari以外のブラウザ)を利用している場合、というのがあります。

公式ページのトップをエラー本文にある「動作環境」という言葉で探しても見つからないのですが、「事前準備」内の途中に登場する「対応するOS・ブラウザはこちら」というリンクからのリンク先が「動作環境について」というページになっており、そこに「iOSをご利用の方」という欄があり(iPhoneはiOSに該当します)、「ブラウザ」の欄に「Safari 13以上」とだけ書かれており、そこにはChromeなどSafari以外のブラウザは含まれていません

対策

そして実際にSafariブラウザから公式ページを開いてみると、そのエラーが表示されずに「本サイトでは、マイナポータルのシステムを利用して、ご本人のマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにするための登録をします。」の画面へ進むことができます

つまり、エラーには「マイナポータルアプリがインストールされている必要があります」と表示されるのですが、アプリがインストールされている/されていない、というところではなく、対応ブラウザを使っていない、という問題側を解消することが必要だった、というわけです。

エラーが表示されてしまった場合は、動作環境ページに記載されている対応ブラウザを利用しているかどうかを合わせて確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿