情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS14】アンテナマーク上の「緑の丸」表示やコントロールセンターの「カメラ、最近」表示は何?について

iOS (337) iOS 14 (32) iPhone (1479)

iOS14へのアップデート以降、画面右上のアンテナマーク(アンテナピクト)の上に「緑色の小さい丸」や「オレンジ色の小さい丸」が表示されたり、コントロールセンターの上部に「カメラ、最近」や「Instagram、最近」のような「○○、最近」という表示がされるようになりました。

これらの「丸」マークの意味や、「○○、最近」の意味について紹介します。

アンテナの上に表示される緑の点が表示

iOS14へアップデートして以降、iPhoneの画面右上に表示されるアンテナマークの上に、次の画像のような「緑色の小さい点」や「オレンジ色の点」が表示されることがあるようになりました。

「カメラ、最近」「Instagram、最近」表示

また、iOS14へのアップデート以降、コントロールセンターを開いた際に、「アプリ名、最近」というこちらも緑やオレンジ色のアイコン付きの表示が表示されるようになっています。

※英語設定時には「Camera, recently」や「Instagram, recently」のように、「App name, recently」と表示されます。

録音・録画が行われていることを示す新機能

この2種類の新しい表示ですが、まとめて紹介したことからも分かるとおり、両者は関連する機能です。

プライバシーへの配慮を強化したiOS14の新機能で、先に紹介した「緑色の丸」が表示されているとき「何らかのアプリが『録画』している」ことを示し、「オレンジ色の丸」が表示されているとき「何らかのアプリが『録音』している」ことを示しています

これにより、アプリの録画機能や録音機能の利用をより明示的に利用者に伝え、利用者がその動作に気が付けるようになる機能です。

そしてそのとき、カメラアプリのような、利用中に分かりやすい例であれば良いのですが、「どのアプリが録画していたんだろう(カメラを使っていたんだろう)」と感じたとき、そのアプリ名が「アプリ名、最近」という形式で、緑のカメラマークやオレンジのマイクマーク付きで表示され、確認できるようになっている、というのが2つ目に紹介した表示です。

非表示にすることはできないの?

プライバシー強化の新機能ですが、こういった表示を煩わしく感じ、非表示(前の状態)に戻したいと考えることもあるかもしれませんが、プライバシー設定内やコントロールセンター設定内などを確認してみましたが、関連する設定項目は見つけられていません。

関連:その他の新機能

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿