情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】名前を日本語に設定する方法とエラーで日本語が設定できない原因について

Apex Legends (91) Origin (14) Steam (13)

Apex Legendsでユーザー名に日本語を設定しているユーザーを見かけることがあるかもしれません。しかし、それを真似してOriginからEAアカウントのプロフィールにあるEA IDを日本語に設定しようとしても、「IDは不適切な単語または、文字が含まれています」というエラーになってしまい、日本語に設定変更することができません。

この「日本語のプレイヤー名」の設定方法について紹介します。

エラーでプレイヤー名を日本語に変更できない

PC版でApex Legendsをプレイしたり、PC版ユーザーのプレイ動画などを視聴していると、Apex Legendsのユーザー名が日本語のユーザーを見かける場合があります(以前はいませんでしたが、あるとき以降、急激に増えました)。

しかし、OriginからEAアカウントのIDを変更しようとしてみても、次のエラーが表示されてしまい、日本語のユーザー名を保存することができません。

IDは不適切な単語または、文字が含まれています

日本語名に変更できるのはSteam版

実は、現時点でApex Legendsのプレイヤー名を日本語名に変更できるのはSteam版のApex Legendsユーザーのみとなっています。

というのも、Origin版でプレイヤー名して使用されるEA IDは日本語での設定ができない一方で、Steam版でプレイヤー名として利用される「プロフィール名」には日本語を設定できるためです(※ログイン画面で入力する「アカウント名」は別です)。

そのため、日本語ユーザー名を利用したいという場合は、Steam版Apex Lgendsをインストールしてそちらを利用する必要があります。

名前の変更方法

そうした上で、Steam上でプロフィール名を日本語名に変更します。

Steamを起動したら、右上の自分のプロフィール名をクリックして、表示されるメニューの「プロフィールを表示」をクリックして開きます。

次に、画面右に表示される「プロフィールを編集」ボタンをクリックします。

するとプロフィールの編集画面が表示されるので、「一般」タブの中にある「プロフィール名」を編集します。ここで入力した内容が、Apex Legendsのプレイヤー名として利用されるため、ここで日本語名を入力します。

コメント(0)

新しいコメントを投稿