情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【UberEats】建物名が保存されない/表示されない/消えてる不具合について

UberEats (2)

UberEats(ウーバーイーツ)のお届け先住所の設定を確認すると「建物名」が表示されなかったり、「建物名または一戸建て」欄に建物名を入力しても保存できない(反映されない)などの問題が発生しています。

この問題について。

建物名が消えてる

UberEatsアプリのホーム画面上部に表示される配達先表示をタップすると、そこから配達先として登録している住所を確認することができます。

しかし、「建物名または一戸建て」という入力欄に入力していたはずの「建物名」が表示されない、という現象が一部ユーザーで発生している模様です(iPhone版UberEatsアプリにて確認)。

このとき、「部屋番号または建物の外観」という入力欄の「部屋番号」は残っている状況です。

保存されない

そこから「建物名または一戸建て」に対して建物名を入力してみても、「保存する」から保存した後もう一度開き直してみると結局建物名は表示されず、保存できていない状態になってしまいます。

配達時に注意が必要

このように、入力したはずの「建物名」が少なくとも設定画面上消えてしまっている状態であり、配達する際に、配達員も建物名を確認することができない/建物名が表示されない恐れがあるため、建物名の確認の連絡がくる可能性への配慮が必要そうです。

代替策

このとき、現時点で「部屋番号」は消えずに残っているようで、またその入力欄は部屋番号専用ではなく、「部屋番号または建物の外観」という入力欄であることから、ここに部屋番号だけでなく建物名を合わせて入力しておく方法も考えられます。

というのも、どのような経緯なのかは不明なのですが、かなり前に保存していた住所では、建物名が「部屋番号または建物の外観」に表示されており、そういった設定も成立する(実際に保存できている)ようです(住所の入力欄の形式が変更される際に、このような形式に変換された?)。

ただしこのような設定が現在および今後正しく配達する側へ表示されるかどうかは不明であるため、利用する際は注意してください。

アップデートによる修正待ち

また、この「保存されない」挙動については今後修正される、もしくは何らかの意味のある挙動なのであればそれが分かりやすく表示される等のアップデートが行われる可能性もあるため、UberEatsアプリのアップデートを待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿