情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】チュートリアルでケアパッケージを要請できない(「アルティメットアビリティを使用」をクリアできない)不具合でトレーニングしかできない問題が発生中(Switch版リリース直後)

Apex Legends (153)

本日2021年3月10日よりSwitch版Apex Legendsの配信が開始され、新たにApex Legendsのプレイを開始するユーザーが増えています。

Apex Legendsを初めてプレイする場合、操作方法を覚えるためチュートリアルモード「トレーニング」をプレイする必要があります。

しかしそのチュートリアル内の最後の操作である「ケアパッケージを呼ぶ(ケアパッケージを要請する)」操作を行おうと指示通りに操作してもケアパッケージの呼び出しが成功せず、チュートリアルを完了できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題はSwitch版に限らず以前から発生している問題で、PlayStation 4でも同様の困った状態になりやすかったのですが、現在Apex Legendsを新たに始めるプレイヤーが増えていることもあり、この問題や対処法について紹介します。

ケアパッケージを要請できない

Apex Legendsのチュートリアルモード「トレーニング」では、レジェンド(キャラクター)として「ライフライン」が選択され、いろいろな操作方法を指示通りにすべて操作しきることで完了します。

その最後に覚える操作が「アルティメット」の実行で、ライフラインの場合それは「ケアパッケージ」となり、ケアパッケージの要請操作が必要となります。

しかし、「アルティメットアビリティを使用」の操作(Switch版デフォルトではL+R)を実行した後に、ケアパッケージの呼び出し可能位置(半透明のケアパッケージが赤色ではなく水色に表示される状態)で射撃ボタン(ZR)を押してもケアパッケージを呼び出すことができずに空振りしてしまう現象が発生する場合があります。

通常、屋根がある場所などではケアパッケージが赤色で表示され呼び出し不可となるのですが、そのような場所でなくとも呼び出すことができません。

不具合発生中

通常の戦闘中であれば成功するはずの操作が、このチュートリアルでだけ発生するため、この問題は何らかの不具合の影響であると思われます。

対策について

そのため、この問題の根本解決には、修正アップデート等が必要と思われます。

しかし、「完全に呼び出すことができない」というわけではなく、いろいろな場所へ移動して何度も試すことで突然呼び出しに成功するような挙動をするため、いろいろな場所へ移動しつつ、呼び出しできないかを試すようにしてみてください。

場所を変更するほか、「ZR」を押して呼び出す際に、上を向くとケアパッケージの出現地点が自信から離れた位置になるのですが、そのように自分から離れた位置に呼び出そうとすることで成功する、といったケースもあるため、そうした視点の変更も試してみてください。

その他のチュートリアルでの注意ポイント

その他チュートリアル中に「どうやったらいいのか」と躓いてしまいがちなポイントとしては、「武器のシグナルを送信」がクリアできない、といったパターンがあります。

「武器のシグナルを送信」については、武器に照準(視点)を合わせて「R」を押します。同様に「弾薬のシグナルを送信」は一方で弾薬(地面に落ちている、紫色や緑色、赤色などの小さい箱)に照準を合わせて「R」を押します。

追記:不具合が発生していることが告知

その後、Apex Legends公式の不具合掲載ページに次の項目が追加され、トレーニングが終了できない不具合が発生していることの案内が開始されました:

Switch: Cannot Finish Training due to Lifeline's Ult. malfunctioning

引用元

現在調査中(Investigating)とのことです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿