情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ahamo】開通手続きができない「システムでの開通処理が実施できませんでした(DR-AL08-C8-400-E100029)」エラーの原因や対策などについて

ahamo (8)

MNPを利用して他社回線からahamoへの乗り換えを行いSIMの到着後に開通手続きを行おうとした際にエラー「エラーが発生しました システムでの開通処理が実施できませんでした。MNP有効期限をご確認の上、MNP受付時間内でお手続きを実施してください。(DR-AL08-C8-400-E100029)」が表示されてしまい、開通手続きに失敗する・開通できずに困ってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

このエラーに関する情報を紹介します。

開通手続きに失敗する

ahamoの開通手続きをウェブから行おうとした際に、次のエラーが表示されてしまって開通できない問題が発生する場合があります:

エラーが発生しました

システムでの開通処理が実施できませんでした。MNP有効期限をご確認の上、MNP受付時間内でお手続きを実施してください
(DR-AL08-C8-400-E100029)

開通手続きの時間に注意

このエラーメッセージに「MNP受付時間内で」との案内があるとおり、開通処理を行う際は、手続き時間に注意するようにしてみてください。夜遅い時間の場合、エラーが発生してしまう場合があるようです

開通処理ページ(開通処理のご確認)の「開通情報の確認」には現在次のような記述が用意されているため、夜手続きをしていて同様のエラーが発生してしまった場合は、翌日午前9時以降の手続きを試すようにしてみてください。

また、事業者間でシステムを連携する都合上、MNPの方の受付時間はおおむね午前9時~午後8時ごろとなります。受付時間外でのお手続きの場合はエラーとなりますのでご了承ください。

同様のMNP受付時間に関しての時間制限は、他社でも類似の案内が行われていることが確認できます:

切替手続き受付時間:午前9時から午後8時30分まで(年中無休)

引用元

午後9時00分~翌午前8時59分にお手続きを行った場合には、誠に恐れ入りますが、翌午前9時00分以降までお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

引用元

公式からの案内

また、同様のエラーが発生しているユーザーに対して、ahamo公式Twitterアカウントからは、以下のような案内が行われています。それらも参考にしてみてください:

関連:類似のエラー

似たエラーに、次のようなエラーがあります(エラー番号がかなり近い):

エラーが発生しました

システムエラーが発生しました。しばらく時間がたってからやりなおすか、電話での開通にてお手続きを進めてください。
(DR-AL08-C8-400-E100034)

こちらについては、個別の事情に応じた対応が必要とのことで、チャットサポートへの相談への誘導が行われています:

エラーが発生しました

エラーが発生し、開通手続きができませんでした。しばらく時間がたってからやりなおすか、電話での開通にてお手続きを進めてください。また、MNP(おのりかえ)の方は開通受付時間外の可能性があります。開通受付時間を確認の上再度お手続きをお願いいたします。
(DR-AL08-C8-400-E100034)

コメント(0)

新しいコメントを投稿