情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】ロビー画面の左下に表示される「SID」の意味と消し方・非表示にする方法について

Apex Legends (161) Apex Legends-アップデート (26)

Apex Legendsにて本日2021年6月30日に行われたアップデート以降、ロビー画面の左下に「SID」と数字が表示されるようになった、というユーザーが増えています。

この表示の意味や非表示にする方法について紹介します。

ロビー画面の「SID」表示

本日行われたアップデート以降、Apex Legendsのロビー画面の一番左下、「準備完了」ボタンのさらに下側に、「SID」で始まる、コロン(:)混じりの12桁の数字が表示されるようになった、というユーザーが増えています。

すべてのユーザーに表示されるわけではなく、表示されるユーザーと表示されないユーザーがいる、というのが特徴です。

SIDって何?

ここで表示される「SID」は、以前別の場所で表示されることを紹介した「SID」と同じく、「サーバー固有ID」のことと思われます。

ゲームをプレイするサーバーを運営側が特定しやすくする、といったことが以前紹介されており、今回その表示箇所が追加されたようです。

非表示にする方法は?

この「SID」の表示は、非表示に切り替えることが可能です。

しかし、ロビー画面の表示についての直接的な設定はないのですが、実はこの表示、「設定」の「ゲームプレイ」タブにある「パフォーマンス表示」と連動するようです。

というのも、以前紹介した「SID」はまさにこの「パフォーマンス表示」機能で表示されるものであり、今回ロビー画面に表示できるようになったこの「SID」についても同じ設定項目と連動しているようです。

そのため、こちらを非表示にしたい、という場合はプレイ中のパフォーマンス表示と連動してしまう点は迷いどころかもしれませんが、「パフォーマンス表示」の設定を「オフ」に切り替えることを検討してみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿