情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【東方ダンマクカグラ】タイトル画面から先に進めない、ゲームが開けない、読み込み中にエラーになる問題について(TOUCH TO START問題、エラーコード20021-1005、ネットワークエラー等)

東方ダンマクカグラ (5)

2021年8月6日現在、iPhone(iOS)/Androidゲームアプリ「東方ダンマクカグラ」にて、タイトル画面の「TOUCH TO START」ボタンをタップしても先に進めなかったり、ゲームデータのダウンロードに失敗し「エラーコード (20021-1005)」のエラーが表示されてしまう、「ネットワークエラー」が表示されてしまう等の問題が発生し、ゲームが開始できない・開けない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

「TOUCH TO START」をタップしても先に進めない

「東方ダンマクカグラ」のアップデート後、ゲームのタイトル画面に表示される「TOUCH TO START」をタップしても反応せず先に進めない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

通信エラー(ネットワークエラー)が発生する

また、次のエラーが表示されてしまい、タイトル画面から先に進めない問題も、一部のユーザーの間で発生しています。

通信エラー

ネットワークエラーです
通信環境の良い所でやり直してください。

[タイトルに戻る] [リトライ]

エラー
エラーが発生しました。

エラーコード (30000-SDK_LCX_INVALID_PUBLIC_KEY_ERROR)
[OK]

ゲームデータがダウンロードできない

その他、ゲームに必要なデータをダウンロードできずに次のエラーが表示されてしまったり、読み込み画面で「ショップ情報確認中 99.00%」で止まってしまうなどして、ゲームを開始することができない問題も発生しています。

エラー

エラーが発生しました。

エラーコード (20021-1005)

[タイトルに戻る] [リトライ]

エラー
エラーが発生しました。

エラーコード (10028-SDK_GOOGLE_PURCHASE_SERVICE_UNAVAILABLE)

[OK]

エラー
エラーが発生しました。

エラーコード (10035-SDK_GOOGLE_PURCHASE_ERROR)

[OK]

不具合発生中

現在、一部のユーザー(一部の利用環境、iPadユーザーに多い)にて、ゲームが開始できない問題が発生しており、何らかの不具合が発生しているものと思われます。

特に「TOUCH TO START」をタップしても先に進めない問題については、公式Twitterからも案内されています。

対策について

現在発生中のこれらの問題・エラーについて、端末の再起動や再インストールなどの基本的な対処法では解消されないとの報告が多く、ユーザー側でこれを行えば通常通りプレイできるようになる、との対処法は分かっていない状況です。

そのため、運営側の修正作業が進み自然と解消されたり、修正版アップデートが配信されるなどをしばらく待ってから、再度ゲームを開き直すようにしてみてください。

また、引き継ぎ可能な状態の場合で、特にタブレットやiPadなどでプレイしている場合には、別の端末からのログインも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿