情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AmazonプライムビデオのCM(広告)を消す方法は?表示されないようにするには?について

Amazon-プライム・ビデオ (16)

Amazonプライムを契約してお金を払っていたとしても、Prime Video(プライムビデオ)では、再生の前に他の番組のCM/広告が流れます。

見たい動画・番組・映画とは関係のない別の番組(お笑い番組など)が再生されるため、スキップできるとは言え邪魔に感じるユーザーは少なくないようです。

このCMに対して、「CMは消せないの?」と疑問を持ったユーザー向けの情報を紹介します。

Prime VideoにCM(宣伝)が表示される

Prime VideoをFire TVなどで再生しようとした際に、再生を開始する前や、アニメやドラマ等では話と話の間などで、番組の宣伝が表示される場合があります。

リモコン操作などで「スキップ」を選択することで宣伝をスキップすることはできますが、宣伝が表示するたびに操作する必要があり、また、見たい番組とは関係がないこと、加えてAmazon Primeに加入して月額や年額などを支払っているのにもかかわらず宣伝(広告)が表示されることから、このCM表示を不満に感じるユーザーは少なくないようです。

しかし、プライムビデオの設定変更でCMを消す(表示されるようにする)ことはできないのか、と考えるものの、そういった設定を見つけることはできず、困ってしまいます。

CMは消すことができない

実際のところ、Prime Videoの設定はあまり多くなく、CMに関する設定は用意されていません。

そして、Amazon公式ヘルプには特にこのCMに関する記載こそ見当たらないものの、Amazonサポート公式のTwitterアカウントからは次の通り過去に「CMをOFFにすることはできない」ことが案内されており、やはり広告の無効化設定は用意されていないようです。

またその後も、非表示にする方法、消す方法については案内されておらず、CM表示を消したい/邪魔というフィードバックを受け取る、という形にとどまっています。

対策について

そのため、CMを消す、非表示にする、といったことはできないものとして、Amazonプライムビデオを利用するほかない、ということのようです。

このことを考慮して利用しつつ、もし広告をスキップできることを知らなければ、CMが流れている最中にリモコンのカーソルを動かし「スキップ」を選択してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿