情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

地震の後に「ネットにつながらない」の声が急増中(2021年10月7日発生)

地震 (25)

本日2021年10月7日22時41分頃に地震が発生して以降、「インターネットにつながらない」や「Twitterにつながらなくなった」その他にも、具体的に「Nuroにつながらない」「楽天ひかりにつながらない」「auひかりにつながらない」など、ネットにつながらなくなってしまったとの声が急増しています。

これらの声や対策について紹介します。

地震の後にネットにつながらなくなった、の声が急増中

本日2021年10月7日22時41分に発生した地震以降、「ネットにつながらなくなった」との声が急増しています。

具体的には、「Wi-Fiにつながらなくなった」や、「パソコンだけネットにつながらなくなった」、利用中のインターネット回線を指して「Nuroにつながらなくなった」、「楽天ひかりにつながらない」「auひかりにつながらない」、一部のウェブサイトに関して「メルカリにつながらない」「PSNにつながらない」「Twitterにつながらない」「YouTubeにつながらない」「Googleにつながらない」などの声も増えています。

何らかのトラブル発生中

現在、多くのユーザーからこのような声が上がっており、利用している回線その他、インターネット接続に必要な何らかの要素にトラブルが発生していることが予想されます。

対策について

そのため、まずは利用している回線の障害情報や、利用しているネットワーク機器のランプが正常に点灯しているか、などを確認してみてください。

また、一部のサイトでつながらない状態になっている場合で、他のユーザーや他の端末からはつながる、という状態になっている場合には、DNSの設定変更も試してみてください。

自分以外にも多くのユーザーで特定のサイトにつながらない状態になってしまっている場合、地震の影響でアクセスが集中した結果、つながらない状態になってしまっていることも考えられるため、復旧までしばらく待ってから再度つなぎ直すようにしてみてください。

その他、何らかの一時的なトラブルの発生後、そのトラブルの影響が、利用中のPC、iPhone/Androidスマートフォン側や、接続先の無線LANルーター側などに残ってしまっている可能性があります。その状態を解消するために、無線LANルーターの再起動および、利用中の端末の再起動を試してみてください。

以前にも同様のトラブルが発生

以前にも、地震の直後に問題が発生し、障害情報の掲載なども行われていました。こちらの例も参考にしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿