情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Google】「Discoverに接続できませんでした」エラーでDiscoverが表示されない問題が一部のユーザーで発生中

Google (125) Pixel 3 (7) 障害情報 (1149)

本日2021年10月13日朝より、GoogleアプリのDiscoverを表示しようとしても「エラーが発生しました Discoverに接続できませんでした」と表示されてしまい、discoverが表示・閲覧できない問題が一部ユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

Discoverが表示できない

本日2021年10月13日朝以降、Android版Googleアプリを利用している一部のユーザーを中心に、次のエラーメッセージが表示されてしまい、おすすめのニュース記事などが表示される「Discover(ディスカバー)」機能が正しく表示されない問題が発生している模様です。

エラーが発生しました
Discoverに接続できませんでした

再読み込みや再起動、キャッシュの削除、再ログインなどを行っても改善されず、困ってしまっているユーザーが多数発生しています。

発生端末としては、Pixel 3 での発生報告が多いようですが、Pixel 3に限った現象ではないようです。

原因について

現時点でこの問題の原因や対策について、詳しいことは分かっていません。

しかし、一斉に多くのユーザーの間で本日discover機能の利用に関する問題が発生していることから、個別のユーザーの状況や端末の故障などが原因ではない、ネットワークやサービス側起因の不具合・障害等が原因となっているのではないかと思われます

対策について

そのため、基本的には、復旧をしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください。

また、一部のユーザーからは、いくつかの方法で直すことができたとの声もあるため、それぞれ紹介します。それらを試しつつ、それでも解消されない場合はしばらく待つ、といった対応を検討してみてください

まず1つ目は、利用する回線を変更(Wi-FiオフからWi-Fiオンへの変更)を行う方法です。これにより解消された(正しく表示されるようになった)との報告があります。

他の対策としては、Googleアプリの再インストール(アンインストールして更新)を実行することでの解消報告があります。

追記:復旧

その後、2021年10月14日深夜3時~4時頃以降より、再びdiscoverが正しく表示されるようになったとの報告が増え始め、復旧した模様です。

昨日(2021年10月13日)から問題が発生していた、という場合には、再度アプリを開き、復旧しているかどうかを確認してみてください。

関連

付録:英語設定の場合

英語設定の場合は、次のエラーメッセージが表示されます:

Something went wrong
Couldn't connect to Discover

コメント(3)

  1. マツモトキヨト
    2021年10月13日(水) 16:10

    スマートフォン(arrows Be3 android)で
    アプリ「Google」を起動すると”Discoverに接続できません”とエラーが表示されて接続できない現象が10/13 朝から続いています。 松本

  2. Taira Gemmitu
    2021年10月14日(木) 02:02

    ずうっと「discoverに接続できませんでした」と表示されます 

  3. Taira Gemmitu
    2021年10月14日(木) 02:29

    discoverが表示できるようになりました

新しいコメントを投稿