情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天ペイのコード払いが使えない障害発生中(「サーバーに接続できません(AP0001/AP1003)」エラーや真っ白画面のまま等でバーコードを表示できない)

楽天ペイ (12) 障害情報 (1367)

本日2021年12月24日13時現在、「楽天ペイ」アプリを起動しても「コード・QR払い」のバーコードがずっと何も表示されず真っ白い表示のままになってしまったり、読み込みに失敗して「エラー サーバーに接続できません。しばらくしてからお試しください。 エラーコード: AP0001」と表示されてしまうなど、楽天ペイが利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

楽天ペイが使えない

本日2021年12月24日13時現在、楽天ペイアプリのバーコード・QRコード表示が正しく行われずにバーコードが表示されないままの状態(読み込み中が続く状態)になってしまったり、「通常ポイント」や「期間限定ポイント」の残高などが表示されない、またその他次のエラーが表示されてしまうなどして楽天ペイでの支払いが利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

エラー

サーバーに接続できません。しばらくしてからお試しください。
エラーコード: AP0001

[OK]

エラー

サーバーに接続できません。しばらくしてからお試しください。
エラーコード: AP1003

[OK]

障害発生中

現在、バーコード表示ができない問題が多くのユーザーの間で一斉に急増していることから、何らかの障害が発生しているものと思われます。

以前にも同様の障害

対策について

そのため、本日突然AP0001等のエラーが発生して使えなくなってしまった、などといった場合は、慌てて楽天ペイアプリのアンインストール・再インストールなどを試すのではなく、復旧、もしくは何らかの案内が行われるのをしばらく待つようにしてみてください。

なお、ポイントカードとしての番号は変化しない(サーバーから取得する必要がない)ためか、ポイントカード用のバーコードは表示可能のようなので、ポイントカードを利用したい場合は、ポイントカードだけでも利用できないか、タブ切り替えの操作を試して確認してみてください。

追記1:復旧へ

12月24日13時13分頃より、通常通りバーコードを表示できる状態に戻るユーザーが増え始めている模様です。

再度アプリを起動して、バーコード表示ができるかどうかを確認してみてください。

追記2:「現在サービスがご利用頂けません」表示が続く場合は

「現在サービスがご利用頂けません」表示が2日以上続いているような場合は、数十分や数時間で自然と復旧するような障害とは異なる、別の問題が発生していることが考えられます。

その「現在サービスがご利用頂けません」が続くケースに関しては、次の記事で紹介しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿