情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【楽天ペイ】「現在サービスがご利用頂けません」エラーが続いて使えない場合の対策について

楽天 (25) 楽天ペイ (11)

iPhone版(iOS版)の「楽天ペイ」アプリにて、特に楽天ペイのサービス側で大規模な障害が発生している訳でもなさそうなのに、「現在サービスがご利用頂けません」というエラーポップアップが表示されてしまい、楽天ペイが使えない(バーコードが表示できない)状態が続いてしまう、という問題が以前より一部のユーザーの間で発生している模様です。

その状態になってしまった際の症状や、よく利用される解決手順について紹介します。

「現在サービスがご利用頂けません」のまま直らない

楽天ペイアプリを開いた際、次のエラーメッセージが表示されてしまいアプリが利用できない、という問題が発生し、そのまま1日~数日その状態が続いてしまう、という症状が一部のユーザーの間で発生してしまう場合があるようです。

エラー

現在サービスがご利用頂けません。しばらくしてから、もう一度ご利用お試しください。

[OK]

このエラーメッセージ自体は、一時的にサービスがメンテナンス中であったり障害発生中であったりといった、しばらく待てば復旧するタイプのエラーメッセージに見えるものの、しばらく待ってもその表示が続いてしまっていて、「障害が続いている?」「エラーから戻らなくなった」のようにどうにも直らないものの、他のユーザーは使えている様子であったり、特に大きな話題にはなっていないなど、「楽天ペイが使えないの自分だけ?」と困惑してしまう、というのがよく発生しているパターンのようです。

原因と対策について

大規模な障害が発生している状態(多くの人が利用できない状態が短時間続く状態)以外にこのエラーの発生が続いてしまうユーザーに何が発生しているのか、その原因の詳細は分かっていないのですが、よく用いられ、そしてまた使えるようになったとの報告が多いのが、楽天ペイアプリの再インストールです。

一度アプリをアンインストールした後再度インストールすることで、「現在サービスがご利用頂けません」と表示され続けていた状態を脱することができて利用が再開できた、との声が多く、何らかの要因でアプリの内部状態に問題が発生し、再インストールを行うことでその問題が解消しているのかもしれません。

再インストールの検討を

このエラーメッセージは障害発生時にも発生する場合があり、「しばらく復旧を待つ」というのが一つの無難な対策なのですが、あまりにこのエラーの発生した状態が続いてしまう、などといった場合は、アプリを一度再インストールしてみる、という方法の実施も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿