情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【FaceID/iOS15.4】「目の周りを覆っているものを外してください」エラーでマスクをした状態でロック解除できない問題について

Face ID (5) iOS (375) iOS 15 (46) iPhone (1603)

本日2022年3月15日にリリースされた「iOS15.4」アップデートにて、マスクをした状態からでもFaceID(顔認識)を利用したロック解除等ができるようになりました(iPhone 12以降の対応端末のみ)。

しかしFaceIDの設定後、ロック解除を行おうとしたときに「目の周りの覆っているものを外してください。」と表示されてしまいロック解除できなくなってしまう場合があります。

この問題について紹介します。

「目の周りを覆っているものを外してください」エラー

マスクを付けたままの状態でFace ID(顔認識)を用いたロック解除を行おうとした際に、次のエラーが表示されてしまい、ロック解除できない・ロック解除に失敗する問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

エラーの意味

このエラー自体は、マスクを着用中のFaceIDが顔認識に利用する目のまわりの部分に何か邪魔なものがあり、顔認識を上手く実施できない、ということを意味するエラーです。

しかしただメガネを掛けているだけであり、今までと変わらないのにもかかわらず、解除できたりできなかったりすることがある、というのが今回の問題です。

眼鏡の曇りなどが原因に

このエラーが表示されてロック解除できない原因として報告が多いのが、メガネが曇ってしまっている、というケースです。

マスクをしていることで、この冬場の寒い時期、メガネが曇りやすくなってします。エラーの発生時、メガネが曇ってしまっていないかを確認してみてください。

また、次の公式ヘルプ内で「transparent glasses (not sunglasses)」との記載があることからサングラスや、色の入ったメガネの場合にも、マスクをしている最中のFaceIDがうまく利用できなくなることが考えられるため、他のメガネ(より透明なレンズのメガネ)の着用時にも同じことが発生するか、を確認してみてください。

Important: If you usually wear glasses, you can improve the accuracy of Face ID by wearing a pair of transparent glasses (not sunglasses) when you turn on Face ID with a Mask.

引用元

付録:英語設定の場合

英語設定の場合は次のメッセージがロック画面上に表示されます。

Remove anything covering the area around your eyes.

コメント(0)

新しいコメントを投稿