情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Widgetsmith】ウィジェットの曜日表示が日本語になったアップデートについて

Widgetsmith (9) iOS (375) iPhone (1603)

3月19日頃より、Widgetsmithアプリの最新版へのアップデート後に「表示が突然日本語になった」と困惑するユーザーが急増しています。

この表示変更について紹介します。

突然ウィジェットの表示が日本語に

Widgetsmith(ウィジェットスミス)アプリの最新版へのアップデート後に発生しているのは、ウィジェットの曜日表記が突然日本語になってしまう、という現象です。

この変更に対して「ダサくなってしまった」「急に変わってしまって戻したいのに戻せない」などの声も上がっています。

アップデートの影響

最新版へのアップデート前には発生していなかったこの日本語表記がアップデート後に発生しているということや、App Storeに掲載されているアップデート内容の説明から、アップデートの影響で日本語化されてしまったものと思われます。

Fixes for Date labels in certain languages

引用元

設定画面は日本語のまま

しかしこの変更は、Widgetsmithで作成・配置したウィジェット内が日本語化されたのみであり、Widgetsmithのアプリを開いて表示される作成・設定画面は従来通り英語のままで、設定が日本とで読めるようになった、というものではありません

元に戻す・英語のみどす方法は?

この変更に関して設定を探してみましたが、Widgetsmith自体の設定は用意されていない模様です。また、iPhoneの設定アプリ内のWidgetsmithの設定に言語切り替えの設定が用意されておらず、そちらからアプリの言語だけ変更することもできませんでした。

そのため、iPhone全体の言語設定を変更する、といった対処を行うか、今後のアップデートにより設定が増えたり元に戻されたり、といった変更が行われることを待つ、といった対応を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿