情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apexモバイル】視野角を設定変更する方法(FOV設定)

Apex Legends (217) Apex Legends-モバイル (15)

Apex Legends Mobile(Apexモバイル)のプレイ中に使用する「視野角」の設定を変更して、視野を広げたり、狭めたり、といった調整を行う方法を紹介します。

視野角は、Apexモバイルの設定画面から変更することが可能です。

視野角とは

Apex Legendsのようなゲームにおける「視野角」とは、画面上に、どれくらい広い範囲が映るか、という設定値のことです。

視野角が大きければ大きいほど視野が広くなり、より広範囲にいる敵を認識できるというメリットがありつつ、同じ画面サイズに広い範囲が入るようになる分、特に中央が細かく表示される(遠くにあるように見える)ことで見にくくなってしまう、といったデメリットがあるなど、ユーザーによって好みの視野角に調整する、といったことがよく行われます。

視野角の設定が見つからない?

本家Apex Legendsにはこの設定が「視界」という名前で用意されているのですが、Apexモバイルの設定内をその設定名で探しても見つけられません。

しかしそれはApexモバイルが視野角・視界の設定に非対応だから、というわけではなく、そのどちらでもない別の名前で設定項目が用意されているためです。

その名称は、「視野角」の英語名「Field Of View」の略称「FOV」です(※海外では視野角設定のことをFOVとよく呼ばれます)。

視野角の設定変更方法

Apexモバイルのロビー画面で「設定」を開いたら、右の「グラフィックとオーディオ」を選択し、「表示」タブの中に表示される「FPP視点FOV」または「TPP視点FOV」という設定項目の数値を変更してみてください(※数値の変更後に表示される「確認」ボタンをタップして、設定を反映することを忘れないようにしてください。これを押して設定変更を確定しないと、設定変更が保存されません)。

「FPP視点FOV」が、FPP(一人称視点)モードでのFOV(視野角)を変更するための設定項目で、「TPP視点FOV」が、TPP(三人称視点)モードでのFOV(視野角)の設定です。

デフォルト(初期設定)でこの値は「100」となっており、基本的に最小「70」(最も視野が狭い)から最大「110」(最も視野が広い)まで変更することが可能です。

視野角を「110」に変更できない等

ただしこの設定可能な範囲は、ユーザー(おそらく端末の種類・機種)によって異なる場合があるようで、場合によっては上限が「110」ではなく「100」となっており、デフォルトよりも広い視野角に設定できない場合もあるようです。

射撃訓練場で調整するのがお薦め

なお、設定を変更しても「違いが分からない」となりがちな設定で、調整しにくい設定項目でもあります(※ただ一番広い110にしたい、のであれば調整の必要がないかもしれませんが)。

そういった場合は、ゲームモードの選択で「フリー訓練」を選択してプレイを開始し、射撃訓練場(敵が出現せずにプレイできる練習用モード)に入った上で歯車マークから設定を開き、同様の設定を変更してみて、違いをよく比べながら調整してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿