情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】「あなたはコミュニケーションの機能を使えません」エラーの発生が急増中

Apex Legends (217) PlayStation 4 (167)

2022年6月4日23時頃より、PlayStation 4版のApex Legendsの一部のユーザーの間で突然起動時に「あなたはコミュニケーションの機能を使えません。」という、PlayStation 4側が表示していると思われるメッセージが表示されるケースが急増しています。

この問題について紹介します。

「あなたはコミュニケーションの機能を使えません」エラー

2022年6月4日23時頃より、Apex Legendsの起動時に突然次のエラーが表示されるようになった、との報告が急増しています。

あなたはコミュニケーションの機能を使えません。

保護者の方に機能を制限されている場合は、このゲームでコミュニケーションを使えるように、リクエストを送ることができます。

[キャンセル] [リクエストを送信する]

今までは特にこのエラーが表示されることなくApex Legendsをプレイできていたものの、突然表示されるようになってしまい、戸惑うユーザーが増えています。

PSNで発生中の障害と関連か

現在、同じタイミングで「PlayStation Network(PSN)」関連のエラーが多発しており、そちらで障害が発生している影響で、Apex Legnedsを起動する際に行われているコミュニケーション機能の利用判定やペアレンタルコントロールの状況取得等に関して何らかの不具合が発生してしまっていることなどが考えられます。

対策について

そのため、慌ててゲームのPS4やPSNアカウント等の設定変更、本体の初期化、ネットワーク機器の設定変更等を行うのではなく、まずはこの問題(およびPSN側で多発しているエラーの問題)が解消されるのをしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿