情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【docomo】電話がつながらない・固定電話に電話をかけられない等の問題発生報告が急増中

docomo (256) 障害情報 (1409)

本日2022年7月19日9時頃より、docomo回線利用者の間で「電話がつながらない・つながりにくい」「電話をかけたいのにかけられない」「発信しようとしてもすぐ通話が終了してしまう」「会社・病院に電話できない」「固定電話に電話できない」などの声が急増しています。

連休明けの何らかの混雑によるものなのか、障害が発生しているのか等、原因については明らかになっていませんが、「電話がかからない」と困ってしまった場合の対策について紹介します。

電話がつながらない・発信できない

本日2022年7月19日午前9時頃より、「電話が繋がらない」「電話ができない」などの声が増えています。

また、この「電話が繋がらない」という問題はdocomo回線ユーザーの間で発生報告が増加しており、「au回線を利用したらつながった」「SoftBank回線を利用したらつながった」等の声もあります。

一方でモバイル通信(データ通信)には問題がなかったり、着信には問題がないなどの特徴もあるようです。

原因について

現時点でdocomoユーザーからの「電話が繋がらない」の声が増えている原因について、障害が発生しているのか、それとも障害とは扱われない何らかの混雑によるものなのか等はわかっていません。

12時20分現在、サポート公式のTwitterアカウントや通信状況のお知らせや重要なお知らせ等に該当する情報を見つけることはできていません。

対策について

原因についてはっきりとしたことが分かっていない状況ですが、現在「電話が繋がらない」との声が急増しているため、多くのユーザーに共通する部分で問題が発生していると考えられるため、慌ててユーザー個別の対策、例えばiPhone/Androidスマートフォン端末の初期化やネットワーク機器の設定変更などを試すのではなく、まずはしばらく待つようにしてみてください。

また、急いで電話する必要がある場合は、発信に成功しないか何度か電話をかけ直してみたり、それでもつながらない場合には、別キャリアの回線を利用している家族に電話を借りる、固定電話や公衆電話等から電話するなども検討してみてください。

公衆電話の設置場所は、以下のページで検索することが可能です(公衆電話の利用手順についてはこちら)。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿