情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【au通信障害】「ほぼ回復」でもまだ繋がらない・通話できない・直らない場合の対策について

au (123) 障害情報 (1311)

auで発生した通信障害に関して、「音声通話を含めてほぼ回復」とのニュースを目にしたものの、現在もまだつながらない、通話ができない、と困ってしまっているユーザーが増えています。

現在もまだつながらない常態が続いているユーザー向けの情報を紹介します。

「ほぼ回復」した通信障害

2022年7月2日未明に発生したauの通信障害は本日2022年7月4日16時時点で「ほぼ回復」との案内が行われました。

音声通話・データ通信含め全国的にほぼ回復しています。

引用元

まだつながらない、電話ができない問題

しかしその「ほぼ回復」以降も「まだつながらない」「まだ電話ができない」などの声は多く、「ほぼ回復の『ほぼ』から外れてしまっているからつながらない?」と、完全回復を待つ声も増えています。

対策について

しかしその後、auからお知らせの17時現在の情報には、次のような案内が付け加えられています:

音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合は、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。

引用元

これはつまり、回復していない場合の対策として、再起動を試してみて欲しい、ということに相当します。

そして実際、「ほぼ回復」との宣言後もau回線が正常通り利用できなかったユーザーの間で、「端末を再起動したら直った」との声が急増しています。

そのため、「まだ使えない」と困っている場合はまず、iPhoneやAndroidスマートフォン本体の再起動(電源を完全に切ってから入れなおす)を行った上で、再度電話できるかどうかなどを確認し直すようにしてみてください。

それでも直らない場合は、改めて完全な回復や、追加の対策手順の情報提供などを待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿