情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Sky星を紡ぐ子どもたち】「ログインエラーが発生しました」エラーで入れない障害発生中(2022年8月4日発生)

Sky星を紡ぐ子どもたち (6) 障害情報 (1605)

本日2022年8月4日深夜1時30分現在、人気ゲームアプリ「Sky 星を紡ぐ子どもたち」にて、「ログインエラーが発生しました」エラーが発生してしまい、ゲームにログインすることができないユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

ログインエラーでSkyに入れない

本日2022年8月4日深夜1時30分現在、「Sky」アプリを起動しようとしても次のログインエラーが表示されてしまい、ゲームにログインできない・入れない、というユーザーが急増しています。

ログインエラーが発生しました
接続できませんでした
サーバーに問題がある可能性があります
インターネット接続を確認してください

[いいえ] [やり直す]

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーや、そのほかの接続エラー等の発生が多発していることから、現在Skyのサービス側で何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

なお、現時点で、公式Twitterからの告知などは行われていない状態ですが、この状態が続くなどして、今後障害発生中であることが告知される可能性があります。

最近エラーの発生が多発した7月21日には、次のような告知が行われていました:

対策について

このような、障害が疑われる状況であるため、慌ててアプリの再インストールや設定変更、再ログインなどを行うのではなく、まずは復旧や運営からの告知が行われるのをしばらく待ってから、再度ゲームを開きなおし、通常通りログインできる状態になっているかどうかを改めて確認し直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

深夜1時50分頃より、再びログインに成功したユーザーが増加し始めており、問題が改善され始めた模様です。そのため、エラーが発生していた場合は、再度ログイン可能かどうかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿