情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【第五人格】「Twitter認証システムのエラーです」エラーでログインできない問題の発生について

Identity V 第五人格 (5) Twitter (491)

昨日2022年8月10日頃より、ゲームアプリ「Identity V(第五人格)」にログインしようとしても「Twitter認証システムのエラーです」エラーが表示されてしまい、Twitter連携ログインができない問題の発生するユーザーが増加しています。

現在発生報告が増えているこのログインの問題および、その現象や対策に関連する情報を紹介します。

Twitter認証システムのエラーが発生する

昨日2022年8月10日頃より、第五人格にTwitterを利用してログイン(Twitter連携ログイン)しようとした際に次のエラーが表示されてしまいログインできない問題の発生するユーザーが増加している模様です。

Twitter認証システムのエラーです

原因について

現時点で、このエラーが発生する原因について、その詳細は判明していません。

ただしこの問題の発生しているユーザーは「Androidユーザー」が中心となっており、Android版特有の原因で発生してしまっているエラーではないかと考えられます。

関連する不具合

今回の「Android版アプリにおけるTwitter連携ログインに関する問題」という観点では現在、「REALITY」のAndroid版においても同様にTwitter連携ログインに失敗する問題が発生していることが告知されており、こちらと類似の原因なのではないかとも予想されます。

発生条件に関して「Twitterアプリが特定バージョンだった場合」との記述、そして対策としても「Twitterアプリをアンインストールした状態でログイン」と、Twitterアプリが関連している案内となっています。

対策について

そのため、基本的には運営からの案内や、自然と解消するのをしばらく待つというのが対策となりそうな状況なのですが、その一方でこちらの不具合と同様に何らかのTwitter側のアプリに影響を受けている可能性があるため、Twitterアプリをアンインストールした状態でのログインという方法を試すことも検討してみてください(Twitterアプリを再インストールする際の再ログインが面倒であったり、パスワードやアカウント名を忘れているなどで再ログイン時に別のトラブルが発生してしまう可能性などもあり注意が必要です)。また、アンインストールまでせずとも、Twitterアプリ側の問題としてTwitterアプリ側に修正アップデートが入る可能性もあるため、修正版がリリースされていないかを確認しつつTwitterアプリを最新版にアップデートする、という対策も検討してみてください。

追記:その他アプリでも発生中

その他のその他のAndroidアプリでも同様に、Twitter連携ログインができない問題の発生報告が増加しています

具体的に問題の発生しているアプリの情報や対策などについては、次の記事を参考にしてみてください→→「【Android】各種アプリでTwitter連携ログインできない不具合発生中(Twitterアプリ最新版アップデート後に発生)

コメント(0)

新しいコメントを投稿