情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「KDDIセキュリティ無料アプリ」や「auセキュリティパックプラス」をインストールして大丈夫?等について(偽SMS・偽システム警告画面に注意)

SMS (184)

SMS(ショートメッセージ)等に添付されたURLを開いた際に、「システム警告」という画面が表示され、マルウェアが検出されたので「KDDIセキュリティ無料アプリ」や「au セキュリティパックプラス」をインストーするように、と警告される場合があります。

この警告表示が本物なのか気になったり、KDDIセキュリティ無料アプリやauセキュリティパックプラスというのがどういうものなのか、安全なものなのか、など気になったユーザー向けの情報を紹介します。

「システム警告」画面

突然届いたSMSに添付されたURLを開いてリンク先を確認しようとしたところ、突然次のような警告画面が表示されてしまった、というユーザーが以前より多数発生しています。

システム警告

マルウェアが検出されました。「KDDIセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。

[次へ]

「KDDIセキュリティ無料版アプリ」のインストール案内

この画面では、マルウェア(悪質なソフトウェア)が見つかったからインストーするように、と「KDDIセキュリティ無料版アプリ」という、ウイルス対策関連と思われるアプリが案内されています。

こちらに関して、このまま「KDDIセキュリティ無料版アプリ」をインストールして大丈夫かと疑問に思うユーザーが発生しています。

「au セキュリティパックプラス」画面

そのまま「次へ」をタップした場合には、「au」のロゴとともに「セキュリティパックプラス」という画面が表示され、「KDDIセキュリティ.apk」をダウンロード及びインストールするための手順が案内されます。

この時点でauのセキュリティパックプラスについて調べてみても、「安心セキュリティパック」という終了済みのサービスや、SoftBankやY!モバイルのセキュリティパックというものは見つけられても、auのセキュリティパックプラスを見つけることができません。

偽アプリ

このように詳細が掴めないアプリですが、実際ここで案内されているアプリは、偽アプリであり、インストールしないように注意してください。

auが提供している案内ページ・アプリ、ではありません。

今回の画面に表示されている「セキュリティパックプラス」のイラストや説明文の内容は、SoftBankの「セキュリティパックプラス」の説明に使われているイラストや説明文に「au」のロゴを付け加えて作成された偽物です。

そのため、その直前に表示された「システム警告」や「KDDIセキュリティ無料アプリ」と書かれていた警告画面も偽物です。

偽SMSに注意

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿