情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apple Storeアプリ】「リクエストの処理中にエラーが発生しました」で予約・購入手続きに失敗するユーザーが増加中(iPhone 14・AirPods Pro第2世代予約開始)

Apple Store (17) iPhone 14 (5)

本日2022年9月9日21時より、新しいiPhone「iPhone 14」等の予約販売が開始され、Apple Storeアプリを利用して予約注文を行うユーザーが増加しています。

しかしその予約注文を進める手続きの最中に「リクエストの処理中にエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示されてしまい手続きに失敗してしまうケースが急増しています。

この問題について紹介します。

Apple Storeでエラーが発生

本日2022年9月9日21時から開始されたiPhone 14シリーズやAirPods Pro 第2世代の予約を行おうとした際に何度も次のエラーが発生してしまい、予約手続きを進められない、というユーザーの発生が増加しています。

エラー

リクエストの処理中にエラーが発生しました。あとでもう一度お試しください。

原因と対策について

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーの発生が相次いでいることから、アクセス集中などにより、何らかの障害が発生しているものと思われます。

ただしエラーの発生後に何度か注文をやりなおしているうちに注文を完了することができた、との報告も多いため、予約手続きをやりなおして、エラーが発生せずに手続きが完了できるかを何度か改めて試しつつ、それでもエラーが繰り返し発生してしまうようであれば、しばらく時間を空けてから再度手続きをやり直すようにしてみてください。

予約内容の確認がエラーになる

なお、現在Apple Storeアプリから予約内容を確認しようとしてもエラーになってしまう、との問題も同時に発生しています。

こちらは以前にも発生したエラーで、こちらも何らかの不具合・障害が発生しているものと思われるため、しばらく待ってから再度確認をやり直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿