情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS16】通知が来ない・届かない場合の対策について

iOS 16 (45) iPhone (1624) iPhone 14 (5)

iOS16にアップデートされているiPhoneを利用中のユーザーの一部で、「通知が来ない」「通知が来なくなったのはiOS16のせい?」などの声があがっています。

iOS16へのアップデート後に「通知が届かない」問題に困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

iOS16での「通知が来ない」問題について

2022年9月13日にリリースされ、iOS16へのアップデートが次々行われておよそ1週間が経ちました。

また、iOS16を当初より搭載している「iPhone14」シリーズも発売後数日が経ちました。

iOS16特有の不具合の発生は目立っていない

しかし現時点で、iOS16へのアップデートによって通知が届かないユーザーが急増している、というほどの影響は表れていない様子で、iOS16特有の通知が届かない原因となるような不具合は特に確認されていません。

iOS16特有ではない不具合に注意

ただしそれは、「iOS16を利用するiPhoneで通知に関する不具合が発生していない」というわけではありません。

iOS16の利用で通知が届かない問題が発生している場合、iOS15やiOS14以前より発生している既存の不具合や、「ソフトウェアアップデートやデータの引き継ぎを行うと発生する不具合」等が、iOS16でも引き続き発生している影響と考えられます。

以下、それらを含めた、一部のアプリやすべてのアプリからの通知が来ない場合の対策手順を紹介します。

※なお、iOS16から通知センターの開き方が変更されたことで、「通知が1つも来ていない」「来ていたはずの通知が消えている」などと誤解してしまっている可能性もあるため、iOS16での通知センターの開き方も確認してみてください。

設定のリセットに注意(通知設定が変わってしまっていないかを確認する/一度オフにしてからオンにし直すっj)

特にまず注意が必要なのは、iOSのアップデートや機種変更等に伴うデータ移行によって、設定が変わってしまっている・リセットされてしまっているケースです。

また、アップデートのタイミングで意識せず通知に関係する設定を変更してしまっている可能性もあります。

そのため、以下のような通知表示に関する設定を改めて確認したり、通知の設定をあえて来ない設定(オフ)に一度切り替えてからオンに戻す、通知が来やすい設定への変更を試してみてください。

  • 「設定」>「通知」の時間指定要約を「オフ」に変更する
  • 「設定」>「通知」のアプリ一覧に、通知が来ないアプリが表示されていることを確認する
  • 「設定」>「通知」のアプリ一覧からアプリを開いて「通知を許可」が「オフ」になっていないかを確認する。オンになっている場合は一度オフにしてから再起動して、改めてオンに設定し直す。
  • 「設定」>「通知」のアプリ一覧からアプリを開いて「ロック画面」「通知センター」「バナー」が「オン」になっていることを確認する。
  • 通知が来ないアプリの設定を開いて、アプリ内にある通知設定を確認したり、一度無効(通知が来ない設定)に変更してから再度有効にする
  • j

再起動を行う

アップデート後に一度もiPhone本体の再起動を行っていない場合は、一度再起動を行ってみてください。

集中モードをオフにする

集中モード(おやすみモード等)が有効になっている場合、通知が抑制される場合があります。

そのため、集中モードを一度無効にしてみてください。

利用ネットワークを変更する

Wi-Fiを利用している場合はモバイル回線(4G/5G等)に変更するなど、別のネットワークに接続した状態で改善するかを確認してみてください。

また、何らかの理由でVPNを有効にしてiPhoneを利用している場合は、オフにした状態でも届かないかを確認してみてください。

アプリの再インストールを行う

特にiPhone 14シリーズの購入などに伴ってデータ移行を行った場合や、「設定」>「通知」にアプリが表示されておらず通知の許可を出せないような場合には、アプリの再インストールや、アプリを一度取り除いてから再インストールする方法の実行を試すことを検討してみてください。

アプリを取り除く(Appを取り除く)には、「設定」>「一般」>「iPhoneストレージ」に表示されるアプリ一覧からアプリを選択し、「Appを取り除く」→「Appを取り除く」とタップしてしばらく待った後、「Appを再インストール」をタップします。

この手順は、LINEの通知が届かない場合の対策として、LINE公式ヘルプにて案内されている手順で、iOS16以前から通知が届かない場合の対策として利用されているものです。

回避策として、以下の内容で解決するかご確認ください。

操作手順
1)端末の[設定]>[一般]>[iPhoneストレージ]をタップ
2)一覧からLINEアプリをタップ
3)[Appを取り除く]>[Appを取り除く]をタップ
4)アプリが取り除かれた後に表示される[Appを再インストール]をタップ
引用元

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿