情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ウマ娘】「購入をキャンセルしました」エラーでジュエルが購入できない問題の原因について

App Store (76) ウマ娘 (7) 障害情報 (1605)

本日2022年9月29日昼現在、iPhone版(iOS版)の「ウマ娘」アプリにて、アプリ内でジュエルを購入・課金しようとしても「購入キャンセル 購入をキャンセルしました」というエラーが表示されてしまい購入することができない問題が発生しています。

この問題について、「クレジットカードがおかしいのか」「アカウントに何か問題があるのか」などと困惑してしまったユーザー向けの情報を紹介します。

「購入をキャンセルしました」エラーになる

本日2022年9月29日昼現在、iPhone版ウマ娘にてジュエルを購入・課金しようとしても次のエラーが表示されてしまい、強制的にキャンセルされてしまう、購入することができない問題の発生が急増しています。

購入キャンセル

購入をキャンセルしました

原因について

現在この問題と関連する購入の問題が、ウマ娘運営より案内されており、これが原因で「購入をキャンセルしました」というエラーが発生してしまっているものと思われます。

なお、現在他のアプリでもアプリ内課金できない問題の発生が急増している状況です(詳細)。

対策について

このような状況であるため、慌ててアプリの再インストールや端末の設定変更などを試すのではなく、問題の解消や、それに伴う運営からのアナウンスを待つようにしてみてください。

そして問題解消後に反映されているか、購入・支払いが成立しているかを確認しつつ、意図しない二重課金に注意しながら、再度購入をやり直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

その後公式サイトにて、問題の解消が告知されました:

【9/29 17:26追記】
本現象につきましてアプリで不具合が発生していないことが確認できました。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿