情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「あなたへのおすすめ」が突然表示されるようになった変更と非表示にする方法について

Twitter (526)

本日2023年1月15日深夜1時頃より、Twitterのタイムライン上に「あなたへのおすすめ」と表示された、フォローしていないユーザーのツイートが突如表示されるようになった、との声が急増しています。

この表示を減らす/消すための方法について紹介します。

「あなたへのおすすめ」が突如急増

本日2023年1月15日深夜1時頃より、Twitterユーザーの一部で「あなたへのおすすめ」と書かれたツイートが、フォローしていないにも関わらず突如表示されるようになった、タイムラインに繰り返し表示されるようになった、等の声が急増しています。

興味がなかったり、不快な投稿が表示されてしまい、「あなたへのおすすめを非表示にしたい・消す方法はないの?」などの声が増加しています。

「おすすめ」のタイムラインから切り替える

ここで一つポイントとなるのが、ホームのタイムラインには、「最新」と「おすすめ」という2種類のタイムラインがあり、「あなたへのおすすめ」という枠は、そのうち「おすすめ」のタイムラインにおいて表示される、という点です。

この「おすすめ」と「最新」は、iPhone版/Android版Twitterでは現状、タイムラインの右上にある、キラキラした様子を表現したようなアイコンをタップして表示されるメニューから切り替えることができます。そこで「最新」へ切り替える設定変更を試してみてください。

「Following」タブに切り替える

PC版Twitterや、iPhone/Androidユーザーの一部(ブラウザ版利用ユーザー)では、ホーム画面に「For you」タブと「Following」タブの2種類が表示される場合があります。

この場合、「Following」タブが「最新」タイムライン相当であるため、「Following」への切り替えを行い、様子を見るようにしてみてください

メニューから「このツイートに興味がない」

その他の対策としては、「あなたへのおすすめ」として表示されたツイートに対して、自分にはそのツイートに対する興味がない、ということを表明する方法があります。

右上の「・・・(メニュー)」ボタンをクリックしてから、「このツイートに興味がない」をタップしてみてください。

するとその理由や、どのような範囲で興味がないとするかを選択する項目が表示されるため、続けて最も近いものを選択してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿