情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Twitter】「入力した単語の検索結果はありません」エラーでツイートボタンが使えない問題について

Twitter (526) Twitter-Android (60)

Androidスマートフォンにて、ウェブサイトに設置されたツイートボタンをタップして記事・ページのシェアを行おうとしたところ、正常にTwitterアプリは開くものの、「入力した単語の検索結果はありません。しばらくしてからやりなおしてください。」エラーが発生してしまい共有することができない・ツイートできない場合があります。

この問題に遭遇して困ってしまったAndroid版Twitterアプリを利用するユーザー向けの情報を紹介します。

シェアボタンが利用できない

AndroidスマートフォンのChrome等でウェブサイトを閲覧している最中、ウェブサイトに埋め込まれたツイートボタンをタップしてそこからAndroid版Twitterアプリを起動して記事・ページをツイートしようとした際に次のエラーが表示されてしまう問題が一部ユーザーの間で発生しています。

入力した単語の検索結果はありません。しばらくしてからやりなおしてください。

Android版Twitterアプリの起動まではうまく行われるものの、その直後このエラーが表示されてしまい、開くはずのツイート画面が表示されません。

対策について

現時点でこの問題は、ウェブサイトがどのようにツイートボタンを提供しているか(実装しているか)によって発生する・しないに違いがある、という特徴があります。

またその一方で、Android版Twitterアプリで問題が発生するじツイートボタンであっても、iPhoneユーザーが利用する場合には、iOS版Twitterアプリが問題なく起動する、という特徴もあります。

そのため、この問題の根本的な解決策としては、ウェブサイト側の提供方法を変更するという方法や、Twitter社側でのAndroid版Twitterアプリ側の修正が考えられます。しかしいずれも、Twitterアプリを利用するユーザー側で対策・解決できるタイプの問題ではありません。

したがってユーザーとしては、Android版Twitterアプリに何らかのこの問題が解消されるアップデートが提供されるのを待ってから、最新版へのアップデートを行う、もしよく利用する一部のウェブサイトのみで発生しているようであれば、そのウェブサイト側で対応が行われることを待つ、こととなります。

そしてそうして解決に至るまでは、ブラウザアプリ(Chrome等)の共有機能から共有先としてTwitterアプリを選択してツイートする方法や、URLをコピーしてTwitterアプリのツイート編集画面に直接貼り付ける方法などの利用を検討してみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿