スポンサーリンク
iPhone版「au PAY」アプリを新しくインストールしてログインしようとした際などに、「VPNサービスをオフにしてください」というエラーが表示されてしまう場合があります。
この「VPNサービスをオフにしてください」エラーが表示されてもどういう意味なのかが分からなかったり、iPhoneの再起動や再インストールなどを試しても直らない、VPNというアプリは入れていない・VPNというものに心当たりがない、などでログインできないと困ってしまうユーザーが発生しています。
今回は、この「VPNサービスをオフにしてください」エラーが表示されたユーザー向けに、VPNサービスがオンの場合にエラーが発生する原因や、VPNサービスをオフに設定変更する対策方法などを紹介します。
【最新情報】2023年4月10日より、au IDとau電話回線が紐付けられている場合に、au PAYの回線認証が強制されるようになりました。回線認証が必要となる再ログインが要求され、「セキュリティ強化のため、ご利用前に、回線認証をお願いいたします」「回線認証時はWi-Fi接続をせずにau回線にて実施ください。」等が表示されるようになっています。
スポンサーリンク
「VPNサービスをオフにしてください」エラー
au PAYをインストールしてログインしようとしたところ、次のエラーが表示されてしまいログインできない、という問題が発生してしまう場合があります。
VPNサービスをオフにしてください
ログインするためにはVPNサービスをオフにする必要があります
[ログインする]
エラーの意味(回線認証)
このエラーに登場する「VPN」とは、直接ウェブサイトなどに接続せずに、別のネットワークを必ず経由した上で接続するようにする仕組みの一種であり、iPhoneなどのスマートフォンでは、セキュリティ対策アプリの機能として組み込まれている場合があります。
そしてこのエラーメッセージは、そういったVPNの回線を経由する場合ログインできないのでオフ(無効)に切り替えてからもう一度ログインをやりなおしてくださいということを意味しています。
この背景には「回線認証」というものがあり、現在au PAYでは新規ユーザー向けに導入されており、今後拡大予定となっています。
これまでもau PAYでは、2022年11月、新規ユーザーにおいて、同じく回線認証を導入済み。2月上旬からは既存ユーザーへ対象が拡大されることになった。
(引用元)
この「回線認証」とは、「その本人が契約しているau回線からのアクセスがあった」という情報を利用して、よりログインのセキュリティを高めよう、不正利用を防ごう、などとする試みであり、これがVPNを利用してしまうとau回線からのアクセスではなく、経由先のネットワークからのアクセスに見えてしまうため、au回線からのアクセスではないと判定されてしまいログインできないため、VPNをオフにするように案内されている、という仕組みです。
そのため、ログインするためには、ログイン時だけ一時的にでも、VPNをオフにする必要が出てきます。
VPNに心当たりがない
なお、VPNを利用しているつもりがない、という場合にも、ウイルス対策アプリ・セキュリティ対策アプリなどを利用した際に、VPNを利用して悪質なサイトへのアクセスをブロックする機能などを提供している場合があり、VPNという仕組み自体を気が付かないうちに利用していた、といった場合があるため注意が必要です。
VPNをオフにする設定方法
iPhone版au PAYアプリでこのエラーが出てしまいVPN設定をオフにする必要がある場合は、「設定」アプリを開いて、「一般」>「VPNとデバイス管理」>「VPN」と進めて、「接続済み(オン)」と書かれている部分をタップして「未接続(オフ)」に切り替えます(iOS16.2)。
自動的に元に戻ってしまう場合の対策についてはこちらを参考にしてください:【iPhone】VPNを無効化できない(勝手に有効に戻る)場合の対策について
関連するエラー(HNYE0149エラー)
au IDでの2段階認証時に、次のエラーが表示される場合があります:
au/UQ mobileスマートフォンにてWi-Fi接続をオフにしてください。
また、iCloudプライベートリレーやGoogle One VPNなどのVPNサービスと接続されている端末からはご利用いただけません。VPNサービスをオフにしてください。(HNYE0149)
スポンサーリンク
スポンサーリンク