情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【au PAY】「VPNサービスをオフにしてください」エラーでログインできない原因や対策について

au PAY (15)

iPhone版「au PAY」アプリを新しくインストールしてログインしようとした際などに、「VPNサービスをオフにしてください」というエラーが表示されてしまう場合があります。

この「VPNサービスをオフにしてください」エラーが表示されてもどういう意味なのかが分からなかったり、iPhoneの再起動や再インストールなどを試しても直らない、VPNというアプリは入れていない・VPNというものに心当たりがない、などでログインできないと困ってしまうユーザーが発生しています。

今回は、この「VPNサービスをオフにしてください」エラーが表示されたユーザー向けに、VPNサービスがオンの場合にエラーが発生する原因や、VPNサービスをオフに設定変更する対策方法などを紹介します。

「VPNサービスをオフにしてください」エラー

au PAYをインストールしてログインしようとしたところ、次のエラーが表示されてしまいログインできない、という問題が発生してしまう場合があります。

VPNサービスをオフにしてください

ログインするためにはVPNサービスをオフにする必要があります

[ログインする]

エラーの意味(回線認証)

このエラーに登場する「VPN」とは、直接ウェブサイトなどに接続せずに、別のネットワークを必ず経由した上で接続するようにする仕組みの一種であり、iPhoneなどのスマートフォンでは、セキュリティ対策アプリの機能として組み込まれている場合があります。

そしてこのエラーメッセージは、そういったVPNの回線を経由する場合ログインできないのでオフ(無効)に切り替えてからもう一度ログインをやりなおしてくださいということを意味しています。

この背景には「回線認証」というものがあり、現在au PAYでは新規ユーザー向けに導入されており、今後拡大予定となっています。

これまでもau PAYでは、2022年11月、新規ユーザーにおいて、同じく回線認証を導入済み。2月上旬からは既存ユーザーへ対象が拡大されることになった。
引用元

この「回線認証」とは、「その本人が契約しているau回線からのアクセスがあった」という情報を利用して、よりログインのセキュリティを高めよう、不正利用を防ごう、などとする試みであり、これがVPNを利用してしまうとau回線からのアクセスではなく、経由先のネットワークからのアクセスに見えてしまうため、au回線からのアクセスではないと判定されてしまいログインできないため、VPNをオフにするように案内されている、という仕組みです。

そのため、ログインするためには、ログイン時だけ一時的にでも、VPNをオフにする必要が出てきます。

VPNに心当たりがない

なお、VPNを利用しているつもりがない、という場合にも、ウイルス対策アプリ・セキュリティ対策アプリなどを利用した際に、VPNを利用して悪質なサイトへのアクセスをブロックする機能などを提供している場合があり、VPNという仕組み自体を気が付かないうちに利用していた、といった場合があるため注意が必要です。

VPNをオフにする設定方法

iPhone版au PAYアプリでこのエラーが出てしまいVPN設定をオフにする必要がある場合は、「設定」アプリを開いて、「一般」>「VPNとデバイス管理」>「VPN」と進めて、「接続済み(オン)」と書かれている部分をタップして「未接続(オフ)」に切り替えます(iOS16.2)。

自動的に元に戻ってしまう場合の対策についてはこちらを参考にしてください:【iPhone】VPNを無効化できない(勝手に有効に戻る)場合の対策について

コメント(0)

新しいコメントを投稿