情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版「Alexa(アレクサ)」アプリがアップデート後にすぐ落ちる・起動できない問題発生中

Alexa (10) Amazon (155)

本日2023年3月2日現在、iPhone版の「Alexa(アレクサ)」アプリを最新版にアップデートして以降、アプリを開こうとしてもすぐに落ちてしまう、閉じてホームに戻されてしまって起動できない、等の問題の発生報告が急増しています。

この問題について紹介します。

※現時点で未解決です。

alexaアプリがすぐ落ちる

昨日2023年3月1日以降、本日2023年3月2日現在、iPhone版(iOS版)のAlexaアプリを最新版(バージョン 2.2.522717.0)にアップデートして以降、アプリを開くとすぐに落ちてしまい起動できない問題の発生するユーザーが急増しています。

アップデート前までは正常に起動できていたものの、App Storeからアップデートして以降はすぐにクラッシュしてしまい、全く起動できなくなってしまいます。

不具合発生中か

現在多くのユーザーの間で同様の症状が発生してiPhoneからAlexaアプリが利用できない状態になってしまっていることから、最新版のAlexaアプリにて、何らかの不具合・障害が発生してしまっているものと思われます。

対策について

再起動などを行っても解消されないタイプの問題で、現時点で解決方法が不明の状態です。

そのため、Amazon側の対策、修正アップデートのリリースなどをしばらく待ってから、アップデートを行ったり、再度起動をやり直すことなどを試してみてください。

追記:修正版アップデートの提供

その後、3月4日時点で最新版アップデート「バージョン2.2.524883.0」がリリースされており、そちらへのアップデート後、アプリが起動できるようになりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿