情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Twitter】DMの画像を拡大表示できない・保存できないエラーになる不具合発生中

Twitter (599) Twitter-Android (64)

2023年3月2日頃より、最新版のAndroid版Twitterアプリにて、DMで送られてきた画像をタップしても画像を拡大表示できずにカメラマークに射線の入ったアイコンしか表示されない問題や、メニューからその画像を保存しようとしても「画像を保存することができませんでした。」エラーが表示されてしまい保存することもできない問題が発生しています。

この問題について紹介します。

DMの画像を拡大表示できない

2023年3月5日現在、Android版Twitterアプリを利用するユーザーの一部で、DM(ダイレクトメッセージ)で送られてきた画像をタップして拡大表示しようとしても画像が表示されない問題が発生しています。

この問題は、Android版Twitterアプリの最新版へのアップデートを行ったユーザーの間で発生している模様で、2023年3月2日以降、増加しています。

DMの画像を保存できない

また拡大表示できないのと同様、DMで送られてきた画像をタップした後に右上のメニューボタンから「保存」を選択して画像を保存しようとしても、次のエラーが発生してしまい、DMの画像を保存することができません

画像を保存することができませんでした。

最新版のAndroid版Twitterで不具合発生か

現在多くの最新版Android版Twitterアプリユーザーの間で同様の問題の発生が増加していることから、Android版Twitterアプリにおいて何らかの不具合が発生しているものと思われます。

対策について

この問題の根本解決には、運営側の修正が必要と思われるため、修正版アプリのリリースを待ちつつ、修正版のリリース後に最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

また、ブラウザアプリ(Chromeアプリ等)からブラウザ版Twitterを利用する場合であれば、Androidからでも現在DMの添付画像を拡大・長押しによる保存ができるようなので、修正されるまでそちらから利用することも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿