情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】バイブが鳴ったのに通知が何も来てない原因・対策について

iPad (39) iPhone (1659) iPhone-不具合 (2)

iPhoneやiPadの利用中、「iPoneのバイブが鳴ったものの、通知を確認しても何も来ていなかった」と困ってしまう場合があります。

「バイブが鳴ったのに、何があったのか分からない」「通知を見ても何も来ていない」「ウイルスが原因って本当?」「iPhoneが故障してる?」などと困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

バイブが鳴ったのに理由が分からない

iPhoneの利用中、突然バイブ(バイブレーション)が鳴ったものの、通知センターを見ても特に新しい通知は来ておらず、どうしてバイブが鳴ったのか分からない、と困ってしまうことがあります。

バイブが鳴った直後に通知を確認したのに、少し前の通知しかない、という状態です。

このような「通知が来ていないのに突然通知が来たかのようなことが起こった」というパターンには、「突然いつもと違う音が出た」「突然フラッシュが光った」というようなものもあります。

原因1:起動中のアプリ

原因としてひとつ考えられるのは、現在利用中のアプリに対してバイブが鳴っていた場合です。

例えば、LINEの通知一覧を開いているタイミングで新しいLINEトークが届いた場合、本体はバイブが鳴る(振動する)ものの、通知センターには通知が表示されない(残らない)ため、「バイブが鳴ったのに通知が来ていない」となってしまう場合があります。

こうした場合に関しては、「今開いているアプリに何かがあったかも(届いたかも)」という部分を確認するようにしてみてください。

原因2:充電が不安定

iPhoneやiPadでは、充電が開始される瞬間、バイブが鳴って充電の開始を知らせます。

そのため、充電ケーブルの接触が悪い状態が続いていると、充電が止まったり再開されたりといったことが発生し、充電開始のバイブが何度も鳴ってしまう可能性があります。

充電ケーブルを外して様子を見たり、別の充電ケーブルにつなぐ、充電ケーブルを差し込む場所にホコリが詰まっているなど接触不要の原因がないかを確認する等を行ってみてください。

原因3:一部アプリの不具合

一部アプリの不具合により、起動していないアプリが突然バイブを鳴らしてしまう場合があります。

こうした場合は、バイブが鳴ったものの、通知に起因するバイブではないため、通知が届いていない、ということが発生します。

ポケモンGOアプリ

2023年9月2日現在、こうした現象が「ポケモンGO」において発生している模様で、ポケモンGOユーザーの間で「バイブが鳴ったのに確認してみても何も通知が届いていなくて謎」のようなことになるユーザーが多く発生している状況です。

こうした「不具合」の場合、原因を辿るのは非常に難しいため、同様の問題が発生している人がいないかをX(旧Twitter)で検索して探す等、情報の収集・確認を行うようにしてみてください。

なお、ポケモンGOが原因とアンっているケースに関しては、こちらの記事「【iPhone】何もしていないのに振動する原因と対策(ゴーストバイブ現象/ポケモンGOユーザー向け)」を参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿