情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版YouTube】コメント欄でキーボードが固まる・閉じない問題について

Android (719) YouTube (203)

Android版YouTubeアプリからコメントを書こうとした際に、キーボードが固まって動かなくなってしまったり、そのままキーボードが閉じない・消えない状態になってしまう問題が発生する場合があります。

この問題に関する情報を紹介します。

YouTubeのコメント欄でキーボードが反応しない・おかしい

Android版YouTubeアプリから、動画のコメント欄に入力しようとした際に、すぐ文字入力ができない、キーボードが固まったまま動かなくなってしまう(フリーズする)など、キーボードの動作がおかしくなる問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

キーボードが固まってしまい、なかなか入力できず、キーボードが表示された状態のまま消えない(閉じない)状態、開いたままの状態になってしまい、YouTubeアプリを閉じてホーム画面に戻っても残ってしまうような場合もあります。

こうした現象は、特定のキーボードアプリのみで発生する訳ではなく、複数のキーボードアプリで発生しています。

端末を再起動しても再度発生してしまい、問題は解消されません。

また、この症状は最近発生し始めたものではなく、7月頃より発生している模様です。

原因や対策などについて

現在この問題の原因などについて、詳細は分かっていません。

基本的な対策として、Android OSやYouTubeアプリの最新版へのアップデートの検討や、YouTubeアプリの再インストールを行うことも検討してみてください。

また、問題が解消されるまで、コメントを書く際にAndroid版YouTubeアプリの代わりにブラウザ版YouTubeをAndroidスマホから利用する方法でYouTubeを開き、そちらでコメントを書く方法を利用することも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿