情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

受話器を取っても無音になる・電話が取れない問題発生が増加中(ソフトバンク障害発生中)

SoftBank (109) 障害情報 (1626)

本日2023年11月18日18時現在、固定電話にかかってきても電話を取れない、電話を取っても何も音がしなくなる・無音になる、などで、固定電話で電話を取ることができない問題や、電話をかけることができないなどの問題の発生が急増しています。

この問題に関連する情報を紹介します。

電話に出れない・かけられない

本日2023年11月18日午後より、受話器を取っても何も聞こえなかったり、電話をかけようとしても電話をかけられない、などの問題の発生するユーザーが急増しています。

特に、固定電話から電話をかけたり、固定電話の電話番号に電話をかけたりなど、固定電話が関連していることが特徴です。

SoftBankの固定電話サービスに障害が発生中

この問題に関してSoftBankより、固定電話サービス(おとくライン)などに障害が発生していることが告知されており、この影響で、固定電話が関連する通話の一部で問題が発生しているものと思われます。

3.対象サービスと影響
・おとくライン
・おとく光
上記のサービスがお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しています。
※緊急通報もお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況となっております。
引用元

問題は東日本エリアにて発生しているとの事で、問題発生時刻は13時46分頃、原因は調査中で、問題の解消見込みなどは記載されておらず、いつごろ解消するかは不明の状態です。

対策について

電話がかけられない・とれない問題に関して、この影響と考えられる場合は、根本的な解決策としては、ソフトバンク側の問題の解消を待つこととなります。

そのため、あわえて電話機の故障などを疑ってしまわないように(買い換えを行うなど)注意してください。

また、緊急通報などにも影響が出ていることのようなので、そうした場合を含め、問題が解消するまで、携帯電話や広州電話等を利用したり、固定電話で電話を受けている店舗などによっては、SNS等で携帯電話番号を公開しそちらに連絡するように案内している場合等、連絡手段を追加で公開している場合があるため、「連絡できずに困っている」といった場合は、そうした代替手段が案内されていないかも合わせて確認するようにしてみてください。

追記:復旧が告知

その後SoftBankより、復旧済みであることが告知されました。

1.日時
 2023年11月18日(土) 午後1時46分頃から19日(日)午前3時53分
引用元

復旧は、発生翌日の午前3時53分とのことです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿