情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【楽天モバイル】突然圏外になる問題の発生急増について(2024年1月11日発生、2日連続)

楽天モバイル (6) 障害情報 (1580)

本日2024年1月11日20時50分頃、楽天モバイルの回線を利用するユーザーの間で、「急に圏外になった」との声が急増しました。

この現象の発生について紹介します。

急に楽天モバイルが圏外に

本日2024年1月11日20時50分頃、楽天モバイル回線利用者の間で、突然圏外になったとの声が急増しました。

iPhone/Androidスマートフォンにて、アンテナ表示の部分に「圏外」と表示されたり、「通信サービスはありません」のように表示されるなど、通信ができないような状態です。

昨日にも発生

このような「突然圏外になった」との声は、昨日20時10分頃にも急増していました。

昨日分については障害発生が告知

その昨日分に関しては、21時59分、楽天モバイル公式Twitterアカウントから、次のような告知が行われていました:

2日連続で発生か

同様の問題が、本日も発生したものと思われます。

障害の影響による圏外か

短時間のうちに問題は解消されたようですが、突然圏外になり、「何か端末が故障したのではないか」など、ユーザー個別の問題について考えてしまうかもしれません。

しかし一斉に多くのユーザーの間で同様の問題が発生したことから、本日についても、同じ時間帯に突然一時的な圏外が発生したのであれば、楽天モバイル回線に関して何らかの不具合・障害が昨日のように発生したことが原因と考えられます

告知に注意

そのため、同様の症状が発生した場合は、今後の楽天モバイルからの告知に注目するようにしてみてください。

現在も利用しにくい状態が続いている場合の対策について

また、現在も通信の問題が継続している場合は、昨日の案内にあるような、機内モードのオンオフや端末の再起動を試すようにしてみてください。

6. お客様へのご案内
・ご利用しづらい事象が続いているお客様は、以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
 -機内モード設定(ON/OFF)
 -ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)
引用元

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿