情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「エラーコード:DAUTH-A-047-03-05-110-00018」でdアカウントログインできない原因と対策

docomo (263) dアカウント (11) dマガジン (1)

「dマガジン」などへ「dアカウント」でログインしようとした際に、「ログインに失敗しました エラーコード:DAUTH-A-047-03-05-110-00018」エラーが表示されてしまいログインできない場合があります。

このエラーが表示された場合の確認したい事項について紹介します。

「エラーコード:DAUTH-A-047-03-05-110-00018」でログインできない

dアカウント(docomoのアカウント)でログインしようとした際に、次のエラー画面が表示されてしまいログインできない場合があります。

ログインに失敗しました
エラーコード:DAUTH-A-047-03-05-110-00018

スマートフォンのdアカウント設定アプリの設定状態をご確認の上、やり直すボタンから再度ログインしてください。

エラー画面の後半には対処方法についての案内「スマートフォンのdアカウント設定アプリの設定状態をご確認の上、やり直すボタンから再度ログインしてください。」が表示されているものの、「どうすればいいのか対処方法が分からない」と困ってしまうケースがあるようです。

ログインに「dアカウント設定アプリ」という別アプリが必要

まずポイントとなるのは、ここでの「dアカウントログイン」というのが、単に画面にdアカウントのIDとパスワードを入力するだけのものではなく、事前に別アプリをインストールしておく必要がある、という点です。

そのアプリを予めiPhoneにインストールしておくことで、そのアプリと連携して、うまくログインすることが可能となります。

そのためまずは、次の「dアカウント設定アプリ」がインストールされているかを確認し、インストールできていなかった場合は、インストールを行ってください

対策:「dアカウント設定アプリ」でログイン・設定を行う

そして、「dアカウント設定アプリ」を起動し、そちらでdアカウントでのログインを行います

ログインできていない状態でアプリを起動すると、「ご利用中のdアカウントを設定」というボタンと「新たにdアカウントを作成」と表示されますが、ログインするためのボタンはこの「ご利用中のdアカウントを設定」というボタンなので、そちらをタップしてIDを入力し、ログインを進めます。

エラーが発生せず、ログインに成功

指示された通りにログインを進め、「Safariでのログイン」や「生体認証または画面ロックで認証」を行い、設定を完了します。

設定の完了後、再度エラーが出てログインできなかったアプリからのログインを試してみてください。

設定が問題なくできていれば、エラーが発生せずに、ログインを進めることが可能となり、ネットワーク暗証番号の入力など必要な入力を行うことで、ログインに成功することができます。

「ログインできていると思ったらできていなかった」に注意

過去に一度ログインしていても、ログイン状態が解除されてしまっている可能性があるため、確認してみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿