情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ソフトバンク】「ただ今、ソフトバンクまとめて支払いはご利用いただけません」エラーの発生が急増中

SoftBank (109) 障害情報 (1605)

本日2024年3月1日0時過ぎ頃以降、ソフトバンクのキャリア決済(ソフトバンクまとめて支払い)を使用して支払いを行おうとした際に、「ただ今、ソフトバンクまとめて支払いはご利用いただけません。恐れ入りますが、しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。」エラーが表示されてしまい、支払い・課金ができない、と困ってしまうユーザーの発生が増加している模様です。

またPayPayチャージにおいても、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いからチャージ」が「チャージ失敗」表示になってしまうとの報告が増えています。

こうしたエラー発生について速報します。

ソフトバンクまとめて支払いがエラーになる

本日2024年3月1日0時過ぎ頃以降、月が変わってソフトバンクのキャリア決済を使用しようとしたユーザーの間で、以下のようなエラーが発生してしまい、支払いを行うことができない、と困ってしまうユーザーの発生が増加している模様です。

ただ今、ソフトバンクまとめて支払いはご利用いただけません。恐れ入りますが、しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

また、PayPayチャージをしようとして、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いからチャージ」が正しく完了せずに「チャージ失敗」状態になりチャージされない、と困るケースも発生しています。

何らかの問題発生中か

同様のエラー発生報告が現在急増しており、多くのユーザーに共通する何らかの要因(障害発生など)で、現在エラーが発生してしまっているものと思われます。

なお、公式サイト「「ソフトバンクまとめて支払い」「ワイモバイルまとめて支払い」 障害・メンテナンス情報履歴 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク」を参照する限り、現在メンテナンス時間(計画メンテナンス。最新は2月16日。)には該当しない模様です。

対策について

そのため、慌てて設定変更を試みたり、端末の初期化や、やり直しを繰り返し続けるのではなく、しばらく時間をあけてから、再度試す、もしくは、公式の障害情報ページなどを確認し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿