情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「J:COMがつながらない」の声の急増と障害発生告知

J:COM (9) 障害情報 (1626)

本日2023年10月21日20時頃より、「J:COM(ジェイコム)」のインターネット接続を利用しているユーザーの間で、「家のWi-Fiがつながらない」「インターネットに繋がらない」「JCOMがつながらない」などの声が急増しています。

この問題に関連する情報を紹介します。

「J:COMがつながらない」「Wi-Fiがつながらない」の声が急増中

本日2023年10月21日20時頃より、「J:COMがつながらない」「Wi-Fiがつながらない」「インターネットにつながらなくなった」などの声が、J:COMのインターネット回線利用者の間で急増しています。

障害情報ページにつながらない

J:COMの「障害・メンテナンス情報」ページについても、「このサイトにアクセスできません(ERR_CONNECTION_TIMED_OUT)」エラーでつながらなかったり、「現在、情報が取得できません。しばらくたってから再度アクセスしてください。」エラーになってしまう等の問題が発生しています。

障害発生告知

こうした問題発生報告の急増と関連して、J:COMの「お知らせ」において、次の告知が行われました(21時9分確認)。また「重要なお知らせ」として、J:COMトップページ上部にも掲載が行われています。:

10月21日19:52頃より一部の地域でインターネットの接続が不安定になる障害が発生しております。
引用元

こちらのお知らせは障害・メンテナンス情報ページにアクセスせずに閲覧できるため、メンテナンス情報ページのトップページにアクセスしてエラーになってしまったり、なかなかつながらない、といった場合でも、アクセスすることが可能です。

現在復旧に向けた作業中とのこと

このお知らせ内では、現在復旧に向けて作業をしているとのことです。

対策について

そのため、慌てて利用端末(iPhone/Androidスマートフォンやパソコンなど)の設定変更や、インターネット接続に使用している機器の設定変更・初期化などを慌てて行ってしまわずに、復旧をしばらく待つようにしてみてください。

慌てて設定変更等を行うことで、復旧してもつながらない状態(設定が間違った状態)になってしまったり、初期化後に元の設定に戻せないなど、別の問題を引き起こしてしまう可能性もある点に注意してください。

DNSの設定変更で復旧するケースも

なお、「つながらない」と困っているユーザーの中で、「DNSの設定変更で解消された(つながるようになった)」との声があり、そうした場合、ネットワーク接続そのものは利用できる状態であるものの、接続先を特定する際に使用されるDNSサーバーに問題が発生している、という状態が「つながらない」問題の原因となっている可能性が考えられます。

こうした障害発生のケースでは、DNSサーバーを初期設定で利用されるものから、8.8.8.8などの別のDNSサーバーに変更することで再びインターネットサービスを利用できる場合があります。

設定方法については、次を参考にしてみてください:

追記:公式Xアカウントからも告知

その後、21時27分、J:COMサポート公式X(旧Twitter)アカウントからも、次の通り障害発生が告知されました:

追記2:復旧告知

その後、前述のお知らせページが更新され、お知らせのタイトルに「【復旧】」が付加されました。復旧内容については、次のように書かれています:

障害原因は20:56頃に特定し解消いたしました。順次、現在のインターネット接続の不可、

不安定は解消していく見込みですので、もう暫くお待ちいただきますようお願い申し上げます。
引用元

復旧は20時56分頃とされている一方で、「順次、インターネット接続の不可、不安定は解消していく見込み」とされており、原因は解消されたものの、その影響まで20時56分頃に解消されたというわけではないようで、注意が必要そうです。

現在も問題が継続している場合は、問題の解消をしばらく待つようにしてみてください。また、なかなか解消しない場合には、端末の再起動を行うことも検討してみてください。

追記3:障害情報の更新

なお、「お知らせ」とは別に「障害情報」ページも更新されており、復旧日時等の記載から、次の障害情報が今回の問題に該当するものと思われます:

「お知らせ」では「一部の地域で」との記載のみとなっていましたが、こちらには「対象エリア」欄があり、「東日本エリア」と記載されています。

追記4:再起動の案内

その後、「お知らせ」の説明が更新され、現在もインターネットが利用できなかったり不安定な場合には、ケーブルモデムやパソコン、ルーターの電源ケーブルを一度抜いてから挿し直すように、との次の案内が掲載されました:

現在もインターネットがご利用できない、または不安定な場合は
大変お手数をおかけいたしますが、ケーブルモデムおよびパソコンやルーターの
電源ケーブルを一度抜いてから挿し直していただきますようお願いいたします。
引用元

なお、ケーブルモデムの再起動手順については、次のページが案内されています:「J:COM機器の再起動(リセット・電源抜き挿し)方法を知りたい | JCOMサポート

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿