情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【セブンイレブン】Apple Accountチャージができない問題について(レジでエラーが発生)

Apple (26) iPhone (1662) セブンイレブン (32)

本日2023年12月31日現在、Apple Accountにコンビニ(セブン-イレブン)のレジでチャージしようとした際に、レジ側でエラーが発生してしまい、チャージが完了できないユーザーが増加しています。

この問題について紹介します。

※セブンイレブンのレジで「Apple Accountにチャージ」というのは、Apple Gift Cardの購入とは別に用意されている購入方法です。

Apple Accountのチャージがエラーになる

本日2023年12月31日午前より、セブンイレブンのレジでApple Accountへのチャージ手続きを行おうとした際に、レジ側でエラーが発生してしまい、チャージができなかった・レジが止まった・レジの再起動が必要になった、返金された、などの報告が急増しています。

セブンイレブン公式サイトの「セール・キャンペーン」の「その他キャンペーン」内に記載されているApple Accountへのチャージ向けのキャンペーンが12月25日から開催されており、その影響で、Apple Accountへのチャージを利用するユーザーが増加しています(※Apple Gift Cardの購入とはまた別の方法です)。

参考情報:なお、Apple Gift Cardの購入については、また別のキャンペーンが実施されています:

何らかの障害発生中か

多くのユーザーの間で共通して、そして、多くのセブンイレブン店舗のレジに共通して、同様のエラーの発生が増加していることから、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、エラーが発生しない状態となるまでしばらく時間を開けてから(キャンペーン自体はまだ続くことから、急ぎでなければ日付を開けて十分問題を回避した上で)、再度チャージをやり直すようにしてみてください。

また、エラーの発生後、他のセブンイレブン店舗であればエラーが出ないのではないか、と他店舗でのチャージを試すケースも少なくないようですが、現時点では他の店舗のレジでも同様のエラーが発生し、次々レジが利用できない状態になってしまう状況のため、影響の拡大を抑えるため、慌てて複数店舗で繰り返し試すことは避け、しばらく待つことを検討してみてください。

追記1:チャージ中止の掲示

その後、2024年1月1日現在、システムトラブルに伴うApple accountへのチャージの利用停止を案内する掲示が行われている店舗が増加しています。

キャンペーンを案内していたポスターの上などに掲示されています。

追記2:復旧へ

その後、2024年1月1日の午後より「復旧していた」との声が増え始めています。

再度、復旧しているかどうかや、システムトラブルの掲示が残っていないかを確認しつつ、再購入の手続きを行うことを検討してみてください(※システムトラブルの掲示の取り下げは、店舗により遅れることも考えられます)。

関連:過去発生したエラー

関連:Apple Accountへの直接チャージは10月23日に開始されたばかりのサービス

Apple Accountへ、コンビニ(セブンイレブン)のレジから直接チャージできるサービスは、2023年10月23日に開始されたばかりの新しいサービスであり、ウォレットへのApple Accountの追加が必要で、それを行うにはiOS17以上へのアップデートが必要です。

2023年12月31日時点で、店頭での直接チャージの手順説明では、「コンビニ」として「セブン-イレブン」のみが取り扱われており(画面上のボタンでも「コンビニ(セブン-イレブン)のレジでチャージ」と、「セブン-イレブン」が指定されています)、現時点ではセブン-イレブンでのみ利用可能なチャージ方法となっているようです。

お好みの支払い方法で、または日本国内のセブン-イレブンで現金またはnanacoを使って、Apple Accountの残高にすぐにチャージできます。
引用元

1. ウォレットアプリを開き、Apple
⁠Accountのカードを選択します*。

2. 「チャージ」ボタンをタップします。

3. 「コンビニ(セブン-イレブン)のレジでチャ
⁠ージ」を選択して、レジでバーコー
⁠ドを提示して決済を完了します。
引用元

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿