情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルSuica】チャージに失敗して残高が増えない・エラーになる障害や対処方法について(1370エラー、MNICMSBE01007、SP_COMMON_ERROR.SERVER_TIMEOUTエラー等)

モバイルSuica (25)

本日2024年5月10日現在、モバイルSuicaでチャージを行おうとした際にエラーが発生してしまい、処理をやり直してもエラー、アプリを再起動するとやり直しもできず残高も増えていない、といった状態となってしまう現象が一部のユーザーの間で発生しています。

現在発生しているこの問題について紹介します。

モバイルSuicaにチャージできない

本日2024年5月10日現在、モバイルSuicaアプリからSuicaチャージしようとしてもエラーが発生してて失敗してしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

具体的には、iPhone版モバイルSuicaで、チャージの実行直後に次のエラーが発生しています:

エラーが発生しました。再度操作をお試しいただいてもエラーが解消しない場合は、サポートセンター迄ご連絡ください。(1370)

[OK]

チャージに失敗した際、Suicaのカード表示左上に赤色のビックリマークが表示されタップすると「前回の処理が完了していません。前回の処理を継続します。」と表示され、再実行されたように見えますが、すぐに次のエラーが表示されてしまいます:

前回の処理を継続しています。しばらく経ってから再操作してください。(MNICMSBE01007)

残高が増えない

また、再起動等を行っても「チャージ残高」が増加しません。

障害発生の影響

現在モバイルSuicaでは障害が発生しており、その影響がエラー等の原因と考えられます:

対策・残高が増えない問題について

そのため、障害復旧を待つこととなりますが、増えなかった残高に関してはモバイルSuica公式サイトにて、次の通り案内が行われています。

エラーが発生し、チャージやグリーン券の購入に失敗した場合にはカード利用速報メールや利用明細等にチャージの操作を試みた時点での記録が一時的に反映されることがありますが、チャージ残高に反映されない限りこの金額が請求されることはなく、一定期間後(カード会社により異なります)に消去されます。
引用元

そのため、残高が増加していないかを確認しつつ、クレジットカードの明細書などに請求が反映されているかどうか、反映されているとしてキャンセル(削除)されているかどうかなどを確認し、残高が増えていないまま請求が確定してしまう、といったことが発生していないかを確認するようにしてみてください。

Apple Payの場合の「支払いを完了できませんでした」エラー

なお、Apple Payからのチャージの場合は、次のエラーが発生する場合があります。

支払いを完了できませんでした

Androidスマートフォンでは「SP_COMMON_ERROR.SERVER_TIMEOUT」エラー

Androidスマートフォンの場合は、次のエラーが発生する場合があります。

チャージされませんでした

もう一度お試しください。必要に応じて、サポートにお問い合わせのうえ、このメッセージに記載されたエラーコードをお伝えください。

エラーコード:
SP_COMMON_ERROR.SERVER_TIMEOUT

[OK]

チャージされませんでした

もう一度お試しください。必要に応じて、サポートにお問い合わせのうえ、このメッセージに記載されたエラーコードをお伝えください。

エラーコード:
SUICA_SDK_ERROR>EXCEPTION

[OK]

コメント(0)

新しいコメントを投稿