情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルSuica】起動画面のまま開けない・ログインできない障害発生中(iPhone/Android)

モバイルSuica (25)

本日2024年5月10日20時現在、iPhone版やAndroid版のモバイルSuicaアプリを利用するユーザーの間で、緑色や白色の起動画面のまま固まってしまいアプリが開けない問題の発生するユーザーが急増しています。

長時間待ってもずっと画面が切り替わりません。

現在発生が急増しているこの問題に関する情報を紹介します。

読み込み中のまま開けない

本日2024年5月10日20時現在、iPhone版やAndroid版のモバイルSuicaアプリを起動してもずっと読み込み中のまま開けない・画面が切り替わらない、という問題の発生してしまうユーザーが急増しています。

Android版では、緑色の背景に「モバイルSuica」のロゴが表示された状態のまま動かなくなってしまい、iPhone版では、白色の背景に「Suica」のロゴが表示されたままとなってしまう、という状態です。

この影響で、「モバイルSuicaが開けない」「モバイルSuicaが固まった」などの声が増えています。

また、各種エラーが発生した後、ずっとぐるぐると読み込み中のマークが表示されたまま動かなくなってしまうケースもあります。

原因について

この問題は、現在モバイルSuicaにて発生している次の障害の影響と思われます。

対策について

そのため、慌てて対処しようとせず、復旧をしばらく待つようにしてみてください。

また、エラー発生中でもタッチでの利用などは使用可能となっており、チャージについては以下のヘルプページで案内されている代替方法(コンビニや駅設置のチャージ機からチャージする方法を利用する)の利用を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿