情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【万博】「順番にご案内しております」が「また表示された」「また並び直しになった」について

大阪・関西万博 (18)

大阪・関西万博の公式チケット販売・パビリオン/イベント予約サイトにアクセスして「順番にご案内しております」表示で長時間待たされた後にログインを行い、その後再び同じ「順番にご案内しております」画面が表示されてしまい、「10分経っていないのに並び直しになった」「また最初から並ばないと行けないの?」などと困惑するユーザーが発生しています。

この「2回目の順番待ち」に関する情報を紹介します。

公式チケットサイトでの順番待ち表示

大阪・関西万博公式のチケットサイトでは混雑時、「順番にご案内しております。」と書かれたページに転送され、順番待ちを行うように案内されます。

順番にご案内しております。

現在サイトが大変混雑しております。
順番が来るまでお待ちいただくか、時間をおいて再度アクセスしてください。

説明にある通り、混雑している状態で表示される順番待ち画面であり、毎日0時頃などには、「サイトにアクセスできる推定時刻: 1時間以上 JST」と表示され、5万人以上が「ご自身の前に並んでいる人数」として表示されることが多くなっています。

順番待ちが終わったと思ったらまた順番待ち、という現象

そうした中、混雑時間よりも早めにアクセスして順番待ちを開始していた場合など、順番が回ってきたにもかかわらず、また予約手続きなどを進めようとした際に改めて、再度順番待ちが表示されてしまった、と報告するユーザーも少なくありません。

長時間待ってログインに成功し、そこから予約しようとしたにもかかわらず、すぐさままた順番待ち表示となってしまい、せっかく並んだのにまた一からやり直し、というように、せっかく並んだことが無に帰したように感じるユーザーが少なくないようです。

2回目の順番待ち(ログイン後の順番待ち)では人数が少なめ

そうした中、1回目の順番待ちについてはそのときもなお数万人待ちであるにもかかわらず、予約手続きを進めようとしてまた発生した2回目の順番待ちに関しては、1桁少ない数千人しか待っていない、といったパターンが多く発生しています。

このような、並んだ直後にまた並び直しになった、というのは、「並び終わった」という状態が破棄されまたゼロからやり直しになったのではなく、ログイン待ちの順番待ちを終えた後に、またその先で、パビリオンのイベント待ちの順番待ちとして、行列に並び始めたことで、人数が少ない待ち人数で、2回目を待つことになってしまったものと推測されます。

対処方法

そのため、今から1回目のログイン待ちを行うユーザーと比較すれば、2回目の順番待ちの待機人数は少なく、そもそも1回目の順番待ちを行った成果が消えてしまった訳ではなく、2番目の列に並び始めただけであると考えられるため、この2回目に関しても1回メオ順番待ちと同様に、順番が回ってくるのをしばらく待つようにしてみてください。

なお、順番待ちが回ってきたあとに10分以上経過してしまうとまた再度の並び待ちになってしまう場合があるため、順番待ちをしていたものの、自分の順番が回ってきたときにすぐ気が付けていなかったかもしれない、という場合には、再度ログイン待ちの列を並び直し、順番が回ってくるのを待つようにしてみてください。

また、順番待ちが再発生するのではなく、エラーが発生した、という場合に関しては、以下のページや、そのリンク先なども参考にしてみてください。

追記:【最新情報】2025年8月21日現在「有効時間が過ぎてしまいました」エラー多発中

コメント(0)

新しいコメントを投稿