情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ビデオパスはauじゃないと見れないの?」「docomoやSoftBankから見るには?」について

SoftBank (105) au (102) docomo (215) ビデオパス (2)

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」のプレミアムドラマの配信が「ビデオパス」で行われることが話題となっています。

しかし「ビデオパス」と言えばauが提供している動画定額見放題サービスであり、「auでしか見れないのではないか」「docomoやSoftBankを使っていても契約できるの?」「dtvみたいにキャリアフリーじゃないの?」などと言われています。

この「ビデオパスはauを契約していないと見れないの?」という疑問についての最新情報を紹介します。

ビデオパスはauじゃないと見れないの?

ビデオパスアプリには「無料作品」と、それ以外の「有料の作品(見放題作品:有料の定額プラン加入、個別課金のレンタル作品:購入して視聴)」があり、前者についてはau以外のユーザーでも視聴できますが、月額を支払って加入する「ビデオパス」の「見放題作品」や個別課金が必要な有料作品については、au回線を契約した状態のau IDが必要となります

このことについては、公式ヘルプに次の通り記載があります:

「見放題作品」を楽しむ場合は、アプリTOP「見放題」タブ作品からお楽しみ下さい。(※視聴するには、KDDI回線契約に紐づいたau IDが必要です。) 引用元

※購入するには、KDDI回線契約に紐づいたau IDが必要になります。 引用元

したがって、ビデオパス全体を利用できるのは、auと契約しているユーザーのみ、という状態です。

8月2日から全キャリアに開放予定

これが現在の状況なのですが、8月2日より、au以外の利用者であってもビデオパスを利用できるように、全キャリア対応することが発表されています

ビデオパスは8月2日(予定)より全キャリア対応し、au以外のお客様にも楽しんでいただけるようになります。 引用元

今回独占配信が話題となっているルパパトの独占配信の開始が8月4日であるため、そちらの視聴には間に合うスケジュールが設定されているようです。

料金の変更などは不明

au契約ユーザーのみ割引きで契約できる(docomo、SoftBankなどのユーザーが割り増しになる)などの金額の違いなどの詳細は今後発表されるものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿