LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEポコポコがCONNECTING表示のまま入れない・つながらない障害発生中

LINEポコポコ (18) LINEポコポコ-障害情報 (14)

2020年8月31日6周年イベント開催中のLINEポコポコにて、アプリを開いても「CONNECTING...」表示のまま、ログインできない・つながらない・開けない問題が発生しています。

この問題について。

LINEポコポコに入れない

2020年8月31日12時30分現在、LINEポコポコにて、アプリを開いても「ポコポコ!パタポコパズル」のタイトル画面に「CONNECTING...」が表示されたまま先に進むことができず、ゲームを開始できない・ログインできない問題が発生しています。

障害発生中

現在この「CONNECTING表示のまま先に進めない」問題の発生するユーザーが急増していることから、ポコポコに何らかの障害が発生しているものと思われます。

過去にも類似の障害

この「CONNECTING」表示のままエラーが表示されるわけでもなくずっと進めない状態で止まってしまう問題は、以前にも発生していました。

そのときと見た目の症状的には類似していますが、当時はアクセス許可の選択の問題であり、現在突然発生しているものとは直接の関係はないものと思われます(内部的に前回同様アクセス許可まわりの問題と関連しているかもしれませんが、ユーザー操作として特に今回はアクセス許可の変更・選択などを行わずに発生しているため)

対策について

LINEポコポコで発生している一時的な問題が原因と考えられるため、慌ててアプリを再インストールするのではなく、まずはしばらくの間復旧するのを待ってから、再度アプリを開き直すようにしてみてください。

追記:運営より公式の案内が開始

LINEポコポコ公式のTwitterアカウントより、ゲームにログインできない問題が発生していることが告知されました。対策としては、アプリの再インストールが案内されています。「LINE連動済みのお客様は」とある通り、ゲストログインしている場合はゲームデータが保管されておらず、ゲームの進行状況が消えてしまう可能性があるため、ゲストログインを行っている場合や、再インストールが心配であるという場合は、3つ目のツイートにある通り、調査結果や修正対応を待つことも検討してみてください。

追記2:修正アップデートが提供開始

その後、8月1日12時頃、修正版のアップデート(バージョン2.0.1)の配信開始が告知されました。ポコポコアプリを最新版にアップデートしてみてください。

ただし、アップデートしたけれどまだログインできない、との声も聞かれます。アップデートしてもログインできない場合は、iPhone本体の再起動を行ってみてください。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(3)

  1. 藤堂茂幸
    2020年8月31日(月) 18:36

    ポコポコが起動しない
    対策方法

  2. ひろみ
    2020年9月1日(火) 10:56

    ポコポコが繋がらない昨日からずっと

  3. 古舘絵美
    2020年9月1日(火) 15:00

    ポコポコ起動しない、開けない。
    早く、復帰してほしい

新しいコメントを投稿