情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

YouTubeのライブ配信だけが見れない・Wi-Fiのときだけ見れない問題の発生が増加中

YouTube (127) YouTube-障害情報 (12) YouTubeライブ (9)

2021年3月11日夕方頃より、YouTubeの生放送(ライブ配信)のみ再生ができずにずっとぐるぐる読み込み中になってしまうなどの問題が発生するユーザーが増加しています。

この問題の特徴や対策などについて紹介します。

YouTubeライブだけ見れない

2021年3月11日夕方頃より一部のユーザーの間で、YouTubeの「ライブ」配信だけが再生できない状態になってしまう問題の発生が増加しています。

YouTube以外のサイト等であれば問題なく再生できるものの、YouTubeでだけ問題が発生する、という状態です。

ライブ配信がぐるぐると読み込み中のまま再生できずに、「YouTubeライブが重い」といった状態に感じられる場合もありますが、問題なく再生できるユーザーのほうが多く、一部のユーザーで発生してしまっている問題のようです。

特徴

現在発生中のこの問題のひとつの特徴として、「Wi-Fiにつないでいると再生できない」との声があります。

対策について

そのため、特定の回線の影響を受けている可能性があるため、Wi-Fiをオフにしたり、別のWi-Fi回線に接続してみるなど、利用する通信回線を変更して再生できるかどうかを試してみてください。

また、問題が発生している端末以外にYouTubeにつながる端末が利用できる場合は、そちらで再生できるかどうかも合わせて試してみてください。

そういった別回線や別端末がない場合には、YouTubeアプリの代わりにブラウザ版YouTubeでの再生ができるかどうかも試してみてください。

また別の対策としては、こういった回線限定で発生するトラブルで有力な対策として、「DNS設定の変更」があります。次の記事で紹介している「8.8.8.8」にする方法等で、DNSの変更で解消されないかを確認してみる、という対処方法も実施を検討してみて下さい。

コメント(0)

新しいコメントを投稿