情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Amazonアプリが「問題が発生しご迷惑をおかけしております(CS11)」エラーで利用できない障害発生中(2021年8月24日発生中、追記あり)

Amazon (112)

本日2021年8月24日朝より、iPhone版Amazonアプリで「問題が発生しご迷惑をおかけしております。現在復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ちください(CS11)」エラーが表示されてしまい、Amazonアプリの一部機能が利用できなくなる問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

「問題が発生しご迷惑をおかけしております(CS11)」エラーしか表示されない

本日2021年8月24日朝より、iPhone版Amazonアプリユーザーの間で、購入履歴や発送状況、欲しいものリストの確認などを行おうとした際に、一部の機能(ユーザーによって異なる)が利用できず、次のエラーメッセージのみが表示されるようになってしまう問題の発生が増加しています。

問題が発生しご迷惑をおかけしております。現在復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ちください(CS11)

[Amazonトップへ]
CS11

※このエラーコード「C11」自体は以前より繰り返し発生しているエラーコードです(関連)。

障害発生中

現在、すべてのユーザーではないものの、多くのユーザーの間で一斉にこのエラーの発生報告が増加していることから、Amazonのサービス側で何らかの不具合・障害が発生し、このエラー画面が表示されてしまう状態になってしまっているものと思われます。

対策について

現時点でユーザー側で直接的にこの問題を解消する方法は判明しておらず、基本的にAmazon運営側の修正・復旧対応が必要で、その完了を待つこととなりそうです。問題の解消を待ち、再度開き直すようにしてみてください。

また、今すぐ利用したい場合には、iPhone版アプリの代わりに、ブラウザ版のAmazon.co.jpの利用を試してみてください(Safariからこのリンクを開く際にSafariで開けずアプリが開いてしまう、という場合には、リンクを長押ししてから「新規タブで開く」を選択してみてください)。

追記:Amazon公式もブラウザ版の利用を案内

22時現在も「CS11」エラーの発生が継続している状況ですが、Amazonサポートの公式Twitterアカウントからも、エラーが発生しているユーザーに対して、「対策について」にて紹介したブラウザ版(ブラウザ、Safariからアクセスする)からのアクセスが案内されていることが確認できました。

関連

付録:英語の場合のエラーメッセージ

英語設定のAmazonアプリでは、次のようなエラーメッセージとなります。

Sorry, something went wrong. We're working on fixing it. (CS11)
[Go to Amazon home]
CS11

コメント(0)

新しいコメントを投稿