情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】射撃訓練場に残り部隊数や残り人数が表示される現象が発生中(シーズン14・xx部隊残存表示)

Apex Legends (212) Apex Legends-アップデート (41)

Apex Legendsにて本日2022年8月10日実施された「シーズン14」アップデート以降、「射撃訓練場」に入った際に、画面右上に「18部隊残存」のように、残り部隊数が表示されたり、残り人数が表示されるなど、射撃訓練場では従来表示されないはずの数字が表示される現象が発生しています。

この現象について紹介します。

射撃訓練場なのに残り部隊数が表示される

Apex Legendsのシーズン14アップデート以降、射撃訓練場の画面右上に「19部隊生存」のような、残り部隊数や残り人数が表示される現象が発生しています。

通常のバトルロイヤル時同様に、残存部隊数の表示が減少場合があります。また、部隊数が増加することもあり、17部隊残存まで減った後18部隊残存に戻るなどして、16部隊から20部隊までの間で推移することが多いようです。

何らかの不具合か

ここに表示される残存部隊数は、射撃訓練場において必要がないばかりか、普段の表示の意味から類推する限り射撃訓練場においてどういった意味を持つのか分からない数字であることなどから、本来表示する必要のない(非表示になるはずの)表示が表示されてしまう不具合が発生しているのではないかと思われます。

同じマップ上に同居している様子が表示されている?

この表示に関連しては、互いに姿が見えないものの、同じマップを共存して射撃訓練場をプレイしている他のユーザー(他の部隊)の存在が表示に反映されているのではないか、そして、射撃訓練場からの退出や入出により、部隊数が増減しているものとも思われますが、詳細は不明です。

対策について

この表示自体、現在シーズン14開始直後に射撃訓練場に入ったすべてのユーザーに表れている様子であるためゲームが自分だけ破損してしまったなど個別の原因ではないと思われること、そして、この表示自体が射撃訓練場の利用に対して実害を発生させるようなものではないことなどから、特に慌てて対策を行う必要はなく、基本的に今後の修正アップデートを待つのが良いかと思われます。

修正アップデートが配信されるのを待ちつつ、最新版アップデートが提供された際に最新版へのアップデートを行うようにして、改善されているかどうかを確認するようにしてみてください。

関連:「射撃訓練場でタイマンできなくなった」について

シーズン14アップデートに関して、同じ「射撃訓練場」に関連して話題となっている変更点を、以下で紹介しています:

コメント(0)

新しいコメントを投稿