情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Apex Legendsシーズン9の不具合/エラー情報まとめ(2021/6/30更新)

Apex Legends (153) Apex Legends-アップデート (21) Apex Legends-エラー (23) Apex Legends-障害情報 (33)

2021年5月5日午前2時より、Apex Legendsの新シーズン「シーズン9(レガシー、英雄の軌跡)」用のアップデートの配信が開始されました。

しかしApex Legendsをシーズン9へとアップデートして以降、不具合やエラーの発生報告が増えています

今回は、「もしかして不具合?」と思ったときに「他にも発生している人がいるらしい」と把握した上で対処できるよう、現在発生中の不具合やエラーの情報をまとめて紹介していきます(随時追加中)。

目次

新シーズン(シーズン9)へのアップデート方法

通常、Apex Legendsをプレイしようとすると自動的に最新版へのアップデートが行われますが、次の手順で「手動アップデート」を行い、シーズン9対応版へのアップデートを行うことが可能です:

不具合情報

以下、不具合情報を紹介します。

※復旧済みのものは「復旧済み」のところへ移動していますが、復旧したかどうか怪しいものについては引き続きここに掲載しています。

ヴァルキリーのアルティメットで地下に潜ってしまう

ヴァルキリーのアルティメットで飛び立とうとした際、頭上に障害物がある場合に衝突してしまい、表示がおかしくなった上で地面より下に入り込んでしまい死んでしまう不具合が多数発生しています。

こちらに関しては、公式による不具合情報が既に掲載されています:

If Valk's teammate doesn't have vertical clearance, they can get stuck under the map.

引用元

修正を待つようにしてみてください。また、それまでアルティメットを利用する際は、頭上に障害物がないことをよく確かめた上で利用するようにしてみてください。

なお、地下に潜ってしまう不具合は、以前シーズン7でも発生していました(トライデントが初めて登場した際の不具合)。

スキンがリセットされている

スキンが初期に戻されており、設定をやり直さなければならない問題が発生しています。

射撃訓練場で爆発音がする、振動する

射撃訓練場で1人で練習をしているにもかかわらず、突然爆発音がしたり、地面が震動する、ミサイルの着弾点表示が出る、などの問題が発生しています。

滞空時間が長い、ゆっくり落ちる、ジャンプがおかしい

射撃訓練場でジャンプした際などに、低重力であるかのように、なかなか落ちずに長時間滞空したり、長距離を飛べる現象が発生しています。

ヴァルキリーのパッシブ(VTOLジェット)中のレジェンド変更によって発生し、以前より発生しているレジェンド変更に伴うエラーと類似した不具合と思われます。

アリーナで味方がいない

カジュアルマッチなどで以前から発生している、パーティーを組まずにトリオに入って味方が1人しかいない/1人もいない、デュオに入ったのにソロになる、といったのと同じ問題が、アリーナモードでも発生し、味方の人数が足りない状態でアリーナが開始されてしまう問題が発生しています。

床が透ける

マップ上の特定の箇所(ワールズエッジの駅)で床が透けてしまい、床の先にある屋内が見えてしまう問題が一部ユーザーの間で発生しています。

パフォーマンス表示に「敗北」と表示される

パフォーマンス表示設定を「オン」にしているとプレイ中右上に表示されるパフォーマンス表示に「敗北」という文字が表示される現象が発生しています。「敗北」が何を意味しているのか、などについては次の記事で紹介しています:

バッグが湧かない(出現しない)/なかなか見つからない

バッグがマップ上に出現する頻度が極端に低く、バッグが見つけられないとの声が増えています。

今のところ正式な告知がないため、仕様変更か不具合かははっきりとしていません。

「エラー クラブ操作の8が失敗しました20023」

ロビー画面にて、次のエラーが表示されてしまう場合があります。

エラー

クラブ操作の8が失敗しました20023

「エラー クラブ操作の19が失敗しました -1 Channel ... not found」

類似のエラーが突然表示される問題も発生しています。

エラー

クラブ操作の19が失敗しました -1 Channel ... not found

サーバーエラーでAPEXパックが開けない

APEXパックを開こうとした際途中で演出が停止してしまい、次のエラーが出る問題が一部ユーザーの間で発生しています。

サーバーエラー

サーバーでエラーが発生しました。しばらくしてから再度お試しください。

復旧済み

以下に、復旧済みの障害・不具合を移動しておきます(主にシーズン9開始直後に発生していたログインできない等の障害に伴うもの)。なお、同様の症状・不具合が再発する可能性もあるため注意してください。

There was a problem(ui/_tabs.nut #157)エラー(復旧済み)

ロビー画面で「□(四角)」ボタンを押した際にゲームが落ちてしまい、次のエラー画面が表示される問題が発生しています。

There was a problem processing game logic. Please try again.

------
ui/_tabs.nut #157
[UI] The index "[instance : 0x...]" does not exist

これは、バトルパス画面を開くボタンが「□(四角)」ボタンであり、現在バトルパス画面が利用できない状態となっているため、この問題が発生してしまっているものと思われます。

※バトルパス画面が復旧したことに伴い、この問題は発生しなくなりました。

初期レジェンドしか選択できない(復旧済み)

選択したレジェンドと異なるレジェンドになってしまう(復旧済み)

初期レジェンドしか選択できない制限の中でも、レジェンド選択画面でその他のレジェンドを選択できる場合がありましたが、選択後結局自動的に初期レジェンドに置き換えられてしまう問題が発生しています。

デイリーチャレンジが表示されない(復旧済み)

ロビーにて、デイリーチャレンジの欄に何も表示されない場合があります。

デイリーチャレンジが何もしていないのに一部完了している(復旧済み)

一部のデイリーチャレンジがなぜかクリアした状態から始まっている問題が一部で発生しています。

マッチリザルトが表示されない(復旧済み)

マッチの終了後に表示される「マッチリザルト」画面の枠内に、部隊の誰の戦績も表示されない問題が一部で発生しています。

ストアが開けない・コインが表示されない(復旧済み)

「レジェンド」「ロードアウト」「ストア」などのタブが開けない問題や、APEXコインの残高が読み込まれない問題が発生しています。この影響で、新レジェンドである「ヴァルキリー」を購入できない状態となってしまっています。

コインがマイナス表示になる(復旧済み)

ロビー画面のAPEXコインおよびクラフトメダルの残高がマイナスで「-9999」のように表示されてしまう問題が発生しています。

ワットソンのフェンスに当たっても遅くならない(修正済み)

ワットソンのフェンスに敵が接触してもスタン効果(移動や視点操作が遅くなる等)が発生しています。

追記:2021年6月30日アップデート以降発生しているエラー

レヴナントのスーパーレジェンダリーが追加されたアップデート以降報告が増えている不具合について紹介します。

sh_pak_requests.gnut #339

エラー

There was a problem processing game logic.
Please try again.

------
sh_pak_requests.gnut #339
[CLIENT] Tried to unload a pak file that isn't loaded. Pak status PAK_STATUS_INVALID_PAKHANDLE.

過去のシーズンでの不具合情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿