情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2(OW2)】「予期しないエラーが発生したため、サーバーから切断されました」エラーや「予期しないサーバーエラーが発生しました」エラーで落ちる問題について

オーバーウォッチ2 (42)

オーバーウォッチ2のプレイ中に突然画面左に「予期しないエラーが発生したため、サーバーから切断されました」というエラーメッセージが表示され、しばらくしてマッチが落ちてしまう(マッチング前の画面に戻されてしまう)現象や、突然タイトル画面に戻されてしまい「予期しないサーバーエラーが発生しました」と表示される等の現象が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

予期しないエラー

オーバーウォッチ2のマッチ中、突然以下のエラーが発生しマッチから追い出されてしまう・切断されてしまう現象が、一部のユーザーの間で発生しています。

予期しないエラーが発生したため、サーバーから切断されました

予期しないサーバーエラーが発生しました

不具合情報

本日2022年10月10日時点で、今回の「予期しないエラー」というエラーメッセージを直接示している公式の不具合情報は見当たりませんが、最近行われたアップデートにおいて、「ゲームに入った後に切断されるケース」を減らすためのアップデートが進行中との説明があります。

プレイヤーがゲームに入った後に切断されるケースを減らすためのサーバーアップデートが進行中です。
引用元

また、類似の不具合についての言及としては次の記述「ゲームプレイ中にエラーメッセージとともにクラッシュする」も該当する可能性がありますが、こちらは「解決」となっています。

ゲームプレイ中エラーメッセージとともにクラッシュする現象を解決いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
引用元

改善待ち

このように、類似の問題の解決や改善が進んでいるため、今回の「予期せぬエラー」の発生に関しても、今後改善が行われていく事が予想されます。

その一方で、現状この問題を「今すぐこれを行えば発生しなくなる」のように解決できる方法は見つかっていないため、ネットワーク回線の安定性などユーザーの利用回線に問題の心当たりがない場合は、運営からの今後の案内や、修正による改善をしばらく待つようにしてみてください。

あまりに繰り返し発生する場合は、ユーザー側でできる数少ない対策として、ゲームやゲーム機・ネットワーク機器の再起動、DNS設定の変更などの実行も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿